SSブログ

HP pavilion 15-au100 にメモリー増設 [コンピュータ・ネット・テレビ]

次男のHP pavilion 15-au100にメモリーモジュールを増設しました。もともと4GBだったものに、新たに4GBのメモリーモジュールを足して、8GBにしました。息子によると、マインクラフトがカクつかなくなったそうです。マウスがあれば、もっと快適になるはずとのことです。マウスの方はヨドバシに注文しました。今日か明日届く予定です。

以下は、参考までに増設方法を記録しておきます。

th_IMG_20171217_120623.jpg

買ったのは、CFD panram Value SeriesのDDR4-2133(PC4-17000) 4GBx1枚 SODIMM 260pin (永久保証) です。コジマネットで4,806円でした。需要増で、価格が高騰しているとのこと。

th_IMG_20171217_122803.jpg

まず、パソコンを裏返し、隠しネジを含むすべてのネジを外して、DVDプレーヤーを引っこ抜いた後、ひっくり返してもとに戻します。キーボードの面を隙間にプラスチックのヘラを差し込んでパキパキと浮かせていきます。再び裏返して、裏蓋を引っ張り上げて外します。すると、この状態になります。

中に両面テープの裏紙らしきゴミが入っていました。さすが中国品質!

th_IMG_20171217_122814.jpg

外した裏蓋の内側です。HDDやらメモリーモジュールやらCPUやらは、キーボードの面にくっついているという面白い設計です。

th_IMG_20171217_123011.jpg

メモリーモジュールを増設するスペースがあるので、そこにパカっとはめて、もとに戻せば終了です。誰でもできる簡単な作業だと思います。

th_IMG_20171217_124310.jpg

増設されたメモリーモジュールを認識し、8GBになっています。メーカーの保障のほうは切れてしまうのでしょうが、パソコンなんてそうそう簡単には壊れないでしょうから、問題はないと思います。

参考:

HP Pavilion 15-au100のSSD交換とメモリ増設について①|Mac初心者のんきブログ

HP Pavilion 15-au100のSSD交換とメモリ増設について②|Mac初心者のんきブログ

HP Pavilion 15-au100のSSD交換とメモリ増設について③|Mac初心者のんきブログ

hp pavilion 15-au100 レビュー、分解、メモリ増設、SSD換装をします! | 町のWeb屋さん

共通テーマ:パソコン・インターネット