SSブログ

自転車修理とかいろいろ [健康・メンタルヘルス]

新しいSSIDを使用して、アドホックモードで本製品に無線LANを設定する ユーザーズガイド ネットワーク操作編

昨夜、プリンタが無線接続で印刷できなくなってしまい、ようやくこのページに辿り着き、設定することができました。プリンタが無線LANに接続できるようにパスワードを打ち込むだけなのですが、非常に面倒な作業です。

東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル

民間試験を活用するということになると、何度もTOEICだのTOEFLだのTEAPだの英検だのを受けなくれはいけなくなり、お金がかかります。貧乏人にはきついので、やめてほしいです。

入試で筆記試験を実施しない国立大学が増加 優秀な学生を集めるため? - ライブドアニュース

こういう時代の流れを見ると、民間試験を利用する(それによって、政治家と官僚が利権を手にする)という発想は周回遅れの感じがしますね。

外国人に学ぶ最強の英語学習テクニック:日経ビジネスオンライン

そもそも、新しいメソッドを使って教えている英語教師の圧倒的多数は、古めかしい教授法で英語を身につけたのですから、古い方法こそが効果的であることは、サルにでもわかるでしょう。



ヨドバシ.com - AQUA アクア AQR-111F(S) [冷蔵庫 (109L・右開き) 2ドア アーバンシルバー] 通販【全品無料配達】

この冷蔵庫もよさそうですね。

価格.com - パナソニック VL-SV38XL 価格比較

故障中の風呂を直したら、ついでにテレビインターフォンも交換しちゃおうかと考えています。

我が家の風呂の調子が悪いので、数ヶ月以内にエコキュートをやめて、都市ガスを利用することに決めました。さきほど不器用な長男が風呂の準備したところ、貯湯タンクのお湯が空になってしまいました。原因不明の故障により、自動でお湯張りができなくなったので、「たし湯」を3回やって、ある程度のぬるま湯を貯めてから、追い焚きする方法でなんとかしのいでいます。

長男にそのやり方を伝えていなかったため、息子は「ふろ自動」ボタンを押して、お湯を無駄遣いしてしまったのです。「ふろ自動」にすると、ほとんど水のぬるま湯が貯まるだけなのです。私が編み出した方法も、いつまで使えるかわかりませんので、近いうちにリフォーム会社かホームセンターに行って見積もりを出してもらおうかと考えています。お金がかかりますが、仕方がありません。

今日は、息子たちの自転車を修理しました。長男のミニベロはまだもう少し使えそうです。シフトワイヤーのテンションを高めたら、1速には入らないのですが、2から7速まではなんとか入るようになりました。急な坂道は登れないかもしれませんが、歩けば済むことです。

次男のママチャリは、チェーンがチェーンカバーに当ってうるさかったので、鉄板(チェーンカバー)を引っ張って当たらないようにしました。ついでに、チェーンの掃除とサビ取りをしました。

そのあと、愛車フィットの外側の樹脂部分に、樹脂復活剤を塗り込む作業をしました。黒い部分が白っぽくなっていると、いかにもお爺さんぽくなるのは、人間と一緒です。この作業は半年ぶりかもしれません。