SSブログ

貧乏・生活苦 人気ブログランキング [雑感・日記・趣味・カルチャー]

貧乏・生活苦 人気ブログランキング IN順 - その他生活ブログ村

うちも貧乏ですが、この人達には敵いません。一人暮らしで、自給自足が可能な農民や漁民でもないのに、1日の食費を200円に抑える技は、私にはないですね。3食カップラーメンだけでも300円になってしまいますから。1食150円で500円以下に抑える技は持っていますが、さすがに1日200円では栄養失調になってしまいます。

精進します。

月4万円で暮らしています 年収100万円です

この方は、ブログの開設時は年収50万円で、ひと月あたり3万円で暮らしていたようです。すごいですね。売れない落語家さんで、同じような貧乏自慢をしていた人がいましたが、彼らは師匠に食わせてもらっているから、そういう芸当ができるわけです。学校に行っている子供みたいなものですから。

そのくせ、生活保護を受ける奴は馬鹿だとか言うのですから、ひどいものです。本当にその落語家は精神的に子供なんだと思います。

とにかく、こういう生活保護の受給資格のある人達は、日本国が保護しなくてはいけません。日本の国内経済が「失われた30年」からいまだに復活しないのは、その人達を放置しているからです。そういう仕組がわからない愚かな人たちが、自民党とか維新の党などのネオリベラリズム勢力を支持してしまうのです。

そうそう、今日も、私の友人が自分の周囲には、おかしな人が多いとボヤいていました。彼女は見た目が寛容な人に見えるので、彼女の周りにはマウンティングをする人が集まってくるようです。

そんなふうな目で改めて自分の周りを見回してみたら、私にマウンティングする人が、ざっと思い浮かべるだけで2人いました。私も年齢とともに許容量が低くなってきたようで、彼らに話を合わせられなくなってきています。何を言っても、ああ、自分のほうがそれについては詳しいといって、全部話を持っていってしまうのです。そして、ベラベラと一人で同じ話を繰り返し喋るのです。さらに、ときどき仕事が忙しいという自慢も入ります。私も老化しているのは明らかですが、彼らも私とは違う意味で老化しているのでしょう。私の親も定年後に同じ現象を起こしているので、年寄りの必然なのかもしれません。しかし、相手に質問をして、相手の話をきちんと聞いて、相手から何かを学ぶことを忘れると、人間としては終わりだと思います。