SSブログ

今日もウクレレで「クレージーG」の練習 [音楽・楽器]



仕事に行く前に、少し練習しておきました。「クレージーG」は、ハワイの小学生にとっての「ねこふんじゃった」みたいなものらしいです。ジェイク・シマブクロの超絶的な演奏で有名な曲です。

私もかなり下手ですが、Toshimi Okuyamaの懇切丁寧な解説・指導のおかげで、徐々に弾けるようになってきました。

最初は暗譜ができませんでしたが、いちむらまさきさんの提供してくれているTAB譜を見ながら、Okuyamaさんの解説を聴いて、TAB譜に構造を書き込んで行ったら、イントロ、テーマA、テーマAのバリエーション、テーマB、イントロ、アウトロという構造がわかったので、暗譜が楽になりました。

構造を理解しつつ、全体をパーツに分解し、それぞれを練習して覚え、最後に組み合わせる形でやると、覚えやすいし、応用がききそうです。語学学習と一緒です。

さらに1週間くらい練習したら、少しは滑らかに演奏できるようになるかもしれません。

昨日、同僚の先生が涼し気な「かりゆし」を着てきたので、沖縄の三線の話を振ってみました。驚くべきことに、彼女は、沖縄に行った折に、土産物の三線を購入し、演奏も少しできるとのこと。私も三線が欲しくなりました。

共通テーマ:音楽