SSブログ

自動車保険の更新 [クルマ]

th_IMG_20180928_162551.jpg

うちの車の自動車保険の更新月は11月。2週間ほど前から、今度はどこにしようかと検討していたのですが、ようやく妥協できるところを見つけたので、ふた月ほど余裕がありますが、本日、さっさと契約してしまいました。ちなみに、今はソニー損保ですが、その前はSBI損保でした。その前はアクサダイレクトで、さらにその前は、三井ダイレクトでした。チューリッヒだったときもあります。私は最も条件の良い保険会社を探して、毎年コロコロ替えるタイプです。

運転免許を取得したばかりの長男を補償対象者にすると、上掲の保険会社で見積もりを取ると、7.5〜8万円になってしまいます。私の免許証がゴールドではなくブルーであることも悪材料ですが、昨年妻が事故を起こして保険を使ったせいです。(そういときのために保険に入っているので仕方がないのですけど。)おかげで現在は17等級まで下がってしまっています。新しい契約は、18等級で、事故有係数適用期間は2年になりますが、そういう悪条件が保険料を増やしてしまっているのでしょう。

本日、楽天インシュランスからダイレクトメールが届きました。香川照之がCMキャラクターを務めるセゾングループの「おとなの自動車保険」の広告でした。試しにWEBで見積もりを出してもらうと、他の保険会社の見積の半額でした。

運転手の補償範囲を家族限定にすると、他の保険会社は、同居の有無を考慮に入れてくれないのですが、「おとなの自動車保険」では、別居と同居を区別してくれるのです。

うちの長男は大学の近くにアパートを借りて住んでいるので、滅多に帰ってきませんから、運転する機会は限られています。それを考慮してくれるのは非常にありがたいです。

ということで、早速クレジット一括払いで契約したわけです。しかし、昨年までは2.8万円でした。それ以前(つまり事故以前)は、1.5万円程度でしたから、考えてみたら、ちっとも安くありません。

ちなみに、最初、事故有係数適用期間を1年にして、間違って計算してしまったのですが、そのときの見積もりは2.5万円でした。おそらく妻が事故を起こさなければ、2万円以下で済んだはずです。

もっと安くするためには、ロードサービスを外すことも検討しました。しかし、悩んだ末に付けてしまいました。実は先日申請したばかりのエネオスカードにも無料でロードサービスがつくのですが、いまだにカードが送られてきていないので、心配になって付けてしまったのです。外せば2千円ほど安くなるので、後日、外してもらう手続きをとっても良いかもしれません。

おとなの自動車保険では、「つながるキット」というボタンが無料でもらえます。運転席近くのダッシュボードに、そのボタンを貼り付けておくと、事故やトラブルがあったときに、ボタンを押せば保険会社に直接連絡が行くのだそうです。そのボタンが隣人のクルマにも付いているのですが、なかなか魅力的です。うちの妻は加齢のせいか、この頃だいぶ抜けてきているので、そのボタンがあれば、私が安心できます。



共通テーマ:自動車