SSブログ

ごま豆乳鍋 [食べ物・料理]

今日の夕飯は私が作りました。

th_IMG_20180929_161518.jpg

これにしました。使ったのは、ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」です。

th_IMG_20180929_161502.jpg

「作り方」では、おすすめされていませんでしたが、ジャガイモも入れました。どうしておすすめしないのか不思議なくらい、相性が良いです。

th_IMG_20180929_161454.jpg

包丁は、先日、燕三条市へふるさと納税の返礼品として送っていただいた藤次郎を使いました。本日初めて使ったので、あまりの切れ味の良さに感激していたら、うっかり左の親指を切ってしまいました。ウクレレを始めてから5ヶ月、指の怪我をしないように注意してきたのですが、とうとうやってしまいました。切れ味がよい包丁ですから、もちろん傷は浅いです。

th_IMG_20180929_162237.jpg

今気づいたのですが、水菜を入れ忘れました。鍋あるあるですね。何か必ずひとつは入れ忘れるものです。

白菜は入れませんでした。キャベツが冷蔵庫に残っていたので、それを使おうと思っていたのですが、いざ袋から取り出してみてみたら、茶色くなっていて使えませんでした。

というわけで、葉野菜が入っていない鍋の完成です。肉は豚バラ肉の薄切りです。豆乳とごまの組み合わせは誰が考えたのでしょうか。天才ですね。油揚げもおいしいです。3枚も入れちゃいました。汁もうますぎて、3杯もおかわりしました。



共通テーマ:グルメ・料理