SSブログ

今年の株価予想 [マネー・買い物]

株価予想「達人」ニトリ会長 「19年末は2万円前後」  :日本経済新聞

ニトリ(の会長)は、けっして豊かではない一般庶民を相手に商売しているから、景気の動向に敏感なのだろう。それがために、株価予想をズバリ当てられるのだと思う。

証券会社のアナリストなどは、視野は広いのかもしれないけれど、我々庶民が見ている方向とは180度違うので、彼らの予想は気持ちが良いほどよく外れる。高給取りで、大企業の動向しか目に入らない人たちには、庶民の生活を実感できないにちがいない。だから、彼らの発言はいつもトンチンカンなのだ。我々が彼らをそんなふうに見ていることを彼らはきっと知らないはずだ。

私の予想だが、2019年は1月から大荒れになって、一時的に17000円以下になるのではないかと思う。ニトリの会長の予想では、年末の日経平均株価は2万円ほど。それでは2018年の年末と同じだ。悲観的な私はもっと厳しいのではないかと予想している。もし2019年に2万円台を維持したとしても、東京五輪の開催される2020年はかなり危険な水域に入るだろう。首都直下地震が起こる可能性が高いと言われているくらいだし、日本はアメリカよりもはるかに危険であることは、心に留めておくべきだろう。

先日テレビを見ていたら、京都大学の火山学者が1100年ほど前の地震のパターンと今がそっくりだと述べていて驚いた。株価もそうだが、過去と同じパターンになる可能性が高い。

「ケンカは止めてください」ヨドバシカメラの福袋に前夜から行列 - ライブドアニュース

大型連休も手放しで喜べず?年末年始に不安を感じる人たちの事情 (2019年1月1日掲載) - ライブドアニュース

福袋も、おせち料理も、お餅も、お屠蘇も、年賀状も、平成の終焉とともに、いっしょにきれいさっぱりやめてしまったらいいのに。お正月休みもいらないと思う。

「文系は理系よりも使えない」風潮にモノ申す | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

馬鹿は人文系を軽視し、人文系を軽視する人はすべて馬鹿である。

社会のリーダーや変革者は、教養のある人たちである。人文系を軽視する人たちが増えれば、国家が滅びることは間違いない。そのための教養教育なのだが、この頃の文科大臣や文科省の官僚たちは、無教養なバカどもだから、彼らにこそ教養が必要である。

「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

若者が草食化しているという言い方自体、草食動物も子孫を残すためにさかんに生殖活動をしていることを理解していないとコラムニストの小田嶋隆さんがラジオで発言していた。まさにそのとおりだ。以前から若者が結婚したがらないのは、異性に興味がないからだという主張に憤りを感じていた。また、そういう嘘を信じる無教養な人たちが圧倒的多数であることに、呆れさえ覚える。内田樹氏がかつて述べたように、結婚する人が減ったのは、主に、「お見合い」によって、無理やり結婚させられていた割合がごそっとなくなったことに起因するものだ。また、恋愛感情の吐露も、セクハラと言われる昨今、若者は不安に怯え、自由に恋愛できなくなっているのだ。さらに、少子化は、結婚する人が増えても、変わらない。結婚すれば子供が生まれるというのは、短絡的な発想である。子供は、農民が9割の時代では、重要な労働力であったが、いまは贅沢品になっているのである。夫婦は、子供の労働力に頼ることで、家計を維持する時代は終わったのである。むしろ、日本人は貧乏になったので、子育てにお金をかける余裕がまったくなくなってしまったのである。その点を理解しない人たちは、あまりに教養がない。