SSブログ

期日前投票とクルマの話 [クルマ]

11時頃、息子と二人で期日前投票に行ってきました。けっこう混んでいて驚きました。民主主義が死んでいない証拠なのか、現政権への不満をぶつけたいのか、それとも「平成最後」の記念投票ということなのかよくわかりません。

「C-HR」が苦戦?人気SUVが飽きられ始めた理由 | トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

SUVの凋落といいますが、SUVに関しては、ミニバンブームみたいにはなっていなかったはずです。ジムニーなんかとは違って、おしゃれなSUVは、なんちゃってSUVなんですから、昔のRAV-4みたいに、陰で馬鹿にされていたのではないでしょうか。「まーさんガレージ」のまーさんはC-HRがガンダムを想起させて格好いいと評価していましたが、私の好みではないですね。ガンダムも興味なかったし。

C-HRは、乗り出しで300万円ですから、一般庶民にはそう簡単には買えそうもありません。もし私にC-HRを買う余裕があるのなら、200万円で3年落ちのメルセデスかBMWを買って、余った100万円で海外旅行に行って、富裕層のフリをします。というのは冗談で、300万円もあったらしばらく貯蓄しておいて、株が暴落したら、すかさず株を買いますよ。使うのは上限50万円ですけど。残りは普通預金のままにしておきます。

話を戻しますが、C-HRをはじめ、SUVの多くは、図体がでかいので、日本の道路事情には合っていません。高速道路をかっ飛ばして旅行に行く使い方としては快適でしょうが、近所のスーパーに買い物に行くような使い方だと、日本の道は狭いので電柱にぶつけそうになりますし、駐車場でも停めにくいです。ストレスが溜まります。3ナンバーのクルマは本当に邪魔です。C-HRは、プリウスと同じで、後方の視界が極端に悪いので、それもいやです。最近のトヨタのデザインは、よくなったと評価する人もいますが、私の趣味からはどんどん離れていきます。私は1955年の初代クラウンみたいなのが好きですね。あの時代に戻って欲しいです。当時はクラウンでも今の軽自動車のサイズですよ。

仮に今クルマをどうしても買い換えなければいけない状況だとしたら、軽自動車を選びそうです。理想はコペンなどのオープンカーです。30万円くらいで手に入れて、自分で修理します。

私はフィットに11年も乗っているのですが、フィットはちょうどいい大きさで取り回しもよく、室内スペースも案外広いし、荷物もけっこう積めるし、燃費もそこそこいいし、税金や自動車保険もさほど高くないし、デザインも悪くはないので、大きな不満はありません。かなり気に入っています。唯一不満な点は、長時間運転すると腰が痛くなることです。シートの出来は悪いです。とはいえ、まだまだ手放すつもりはありません。

ベッキーさん「車はマニュアル!SUVしか乗りたくない」 愛車は21万キロも走っている模様www – ハイオク満タン速報~まとめR~

コメント欄を見ると、MTは事故率が低いとか言っているバカがいますが、いまどきMTの車に乗るような人はほとんどいないし、相当な車好きか、軽トラドライバーなので、事故を起こさないのは当たり前。だからといって、MTに乗れば事故を起こさないと思うのは、因果関係がわからない人です。

嘘つきなマスコミに洗脳されて、高齢者の事故率が高いと本気で思っている学生がいますが、私はそういうことを言う学生と出会うたびに、ネットでデータを調べさせて、その間違いに気づかせてやります。事故率が高いのは若い人であることが事実なのですから、高齢者にはクルマを運転させるなという彼らの主張が論理破綻しています。そうやって、若い奴らの高い鼻をへし折っています。そうやって、自分たちの思い込みを自分で訂正する機会を与えてやることは、大学教育の重要な要素だと思います。



共通テーマ:自動車