SSブログ

グッピーの稚魚が [ペット]

黄色のグッピーが産んだおよそ30匹の稚魚が結局1匹になってしまいました。何が原因かよくわかりません。産まれてから3日ほどの間は、親の食べている餌をすりつぶしたものを餌として与えていました。食べたのかどうかよくわかりませんので、餓死したのかもしれません。水質汚染ということもないでしょう。ちゃんとエアーを送っているので、酸素不足でもなさそうです。産まれてから3日後からは、ブラインシュリンプを孵化させて与えていました。それも食べてくれたのかどうかよくわかりません。残りの一匹は食べています。自然界に住む魚は、大量に卵を産んで、その中で強いもの数匹が生き残るという仕組みになっていますが、人工的な環境でも同じなのでしょうか。生存率がずいぶん少ない気がします。もちろん、もし30匹がすべて生き残ってしまったら、水槽がグッピーだらけになって困りますから、かえって良かったです。

th_IMG_20190506_104912.jpg

オレンジ色のグッピーは産みそうでなかなか産みません。隔離ケースに移したり戻したりを3日も繰り返しています。しかし、そうとうにお腹が角ばってきたので、今日明日あたりには産む気がします。

10連休の最終日、妻は次男を連れて車でどこかへ行きました。イオンでしょうかね? 私には何の連絡もしないので、よくわかりません。私の方も妻に話しかけられただけで、生きる気力が失われるので、「話しかけるなオーラ」を常に漂わせています。もちろん、私から話しかけることもありません。ほんとうに末期ですね。もう別れたい。というか、さっさと人生を終了したいです。

朝から、ピアノの練習をしていました。シューベルトの「アヴェ・マリア」を弾いていと、死ぬことが怖くなくなります。というか、早く死んで幸せになりたくなります。

昨夕、「れいわ新選組」を立ち上げた参議院議員の山本太郎さんの街頭演説をYouTubeで見ました。私の思想とぴったり符合していました。よく勉強されている方です。どうして漢字も読めないような自民党のクソ議員が大臣やら総理大臣やら副総理をやっているのかわかりません。この国は完全に腐っています。

日本独自の「新しい時代」とやらでは、「れいわ新選組」を含む野党に安倍政権を倒幕してもらい、一般の労働者のための民主主義に基づく政治を行ってもらうことを大いに願っています。

その希望を打ち砕かれた暁には、三島由紀夫よろしく自決したいと考えています。もちろん、その勇気もありませんが。


共通テーマ:ペット