SSブログ

ナイフが届きました。 [食べ物・料理]

先日、岐阜県関市に「ふるさと納税」をしました。その返礼品として、ペティナイフが届きました。恐ろしく切れ味が鋭いので、「気違いに刃物」ではないですけど、狂人に持たせたら、非常に危険です。私はナイフを振り回すタイプではないので、大丈夫ですけどね。仮にこれを携行中に警察に職務質問を受けたら、一発で逮捕でしょう。

th_IMG_20190531_160309.jpg

ダマスカス模様が高級感を醸し出しており、所有欲をそそります。取っ手の部分はプラスチックっぽいですが、安っぽくはありません。意外に持ちやすいです。緑色も渋くて、きれいです。

刃の幅が狭いので、リンゴの皮を剥くときや、トマトを切り分けたり、オクラの先端を切り落とすときに使いやすさを感じるはずです。ソーセージに切れ目を入れるときも良さそうです。しかし、その幅の狭さゆえに、まな板の上でダイコンやニンジンを切るときは使いづらいかもしれません。

とはいえ、私はすこぶる気に入っています。

th_IMG_20190531_160317.jpg

我が家では、私が休みの日の夕食はたいてい5時頃になります。それを知人に話したら、早すぎると言われました。私は自分の机の上のデジタル時計を12時表示ではなく、24時表示にしているので、夕食の時間が早まるのはそのせいかもしれません。「5時」ならばまだ早いと感じるのですが、「17時」と表示されていると、もう夜だと錯覚してしまうようです。そんな錯覚をするのは私だけでしょうか。


共通テーマ:グルメ・料理