SSブログ

バイオリン用の松脂 [音楽・楽器]

バイオリンやチェロ用の松脂(Rosin)をアリエクスプレスから買いました。私はバイオリンもチェロも持っていないので、三線のカラクイの滑り止め用です。

th_IMG_20190627_172125.jpg

フタを開けると、きれいな飴色のものが出てきました。美味しそうですが、無臭です。触るとベタつくのかと思ったら、カチカチです。まさにキャンディーです。

th_IMG_20190627_172209.jpg

三線の弦を外して、カラクイを引っこ抜いて、ひとまず1本を硬い松脂の上でゴシゴシこすってみました。木が削れて、松脂の上が黒くなってしまいました。

th_IMG_20190627_172641.jpg

さらに力を入れてこすると、松脂の角が割れてしまいました。しかし、怪我の功名とでも言うのでしょうか、飛び散ったガラスのような粉が役に立ちました。

th_IMG_20190627_172628.jpg

粉を指先につけてカラクイの周りに塗り、カラクイを差し込む穴にも入れてみました。カラクイを押し込んでグリグリ回してみると、これまでのようなキュッキュという音がしなくなったのです。ギアペグのように滑らかに回ります。

どうやら、うまくいったようです。しかし、もしかしたら、松脂ではなくても、チョークの粉でも良かったかもしれません。チョークなら、教室に行けばいくらでも転がっていますから、それをもらってくればタダで済みました。とはいえ、この松脂はアリエクスプレスで買えば150円もしませんので、大きな出費とは決して言えません。将来、私が急にバイオリンを始めることもあるかもしれませんし、そのときに役立つ可能性も無きにしもあらずです。バイオリンは、若い頃からの憧れでしたからね。寿命が近づいていることを察したときに、「俺は死ぬ前に、バイオリンが弾きたい、バイオリンが弾けるようにならないと死んでも死にきれない」と強く思うようになって、さっさと死にたいのに、なかなか死ねなくなってしまうかもしれません。そのときは、ヤフオクで中古品を落札するつもりです。




共通テーマ:音楽