SSブログ

ヤフオクか新品か [音楽・楽器]

この2週間ほどヤフオクで入札をしていますが、全滅です。私の狙っているのは、電子ピアノと三線です。しかし、ヤフオクなどに手を出さず、最初から新品を買ったほう良いような気がしてきました。

電子ピアノは工業製品で、価格が明確ですから、入札金額を決めるのは容易です。新品の価格と比較して、送料との合計金額が、明らかに安上がりになる価格まで入札できます。しかし、落札する人というのは、新品を買った方が安いと思う値段まで付けるのです。もしかしたら彼らは相場を知らないのかもしれません。だからこそ、そんなバカげた真似ができるのかもしれません。というわけで、結局、購入を検討していた電子ピアノを4台ほどかっさらわれました。

三線の場合は、相場があってないようなものですから、入札金額を決めるのが難しいです。私はケース付きで1万円くらいまでを上限に決めていますが、使われている木材やヘビ皮の様子から、高級品ではないことがわかるものでも、たいていは1万円台の後半にまで釣り上がりなります。どういう値付けになっているのか私には理解できません。保証付きの新品でも3万円台から買えるのに、わざわざ中古を買う理由はない気がします。

こういう経験を繰り返していると、ヤフオクを利用するよりも、新品を買ったほうが煩わしくなくてよい気がします。ヤフオクでお得な買い物ができるのは、よほどの不人気商品なのでしょう。自分がほしいと思うものはたいてい他の人もほしいと思うものなので、都合よくリーズナブルな価格で買うことはできないのかもしれません。

余談になりますが、プジョーのコンパクトカーが40円(+5万円の諸経費)で販売されていたので、入札したのですが、すぐに入札金額が更新されてしまいました。当たり前です。その金額で買えるものは、過走行のポンコツしかないのでしょう。