SSブログ

ツバメのヒナ:巣立ちの時期 [ペット]

ツバメのヒナは6羽だったようです。そろそろ巣立ちの時期です。

Babyswallows.jpg

今朝は6時までに目が覚めると思っていたら、7時半まで寝てしまいました。ふだんの睡眠時間は6時間以内ですが、ここ数日はそれを遥かに超過しています。今日は9時間近く寝ていました。いかに体が休養を必要としているかがわかります。

今朝も頭痛と喉の痛みとともに目覚めました。薬を飲むと緩和されるのですが、薬の効果が切れるとまた激しく痛くなります。明日(月曜日)は、休講にしようかどうか迷っています。

木曜日のテストの問題は、数年前の問題を使いまわしして、昨日、1時間半程度で作成しました。今日は特にやることもないので、のんびりさせてもらいます。

スーパーから帰ってきたら、1羽床に落ちていました。巣立ち失敗ですね。拾って戻してやりました。

th_IMG_20190707_104046.jpg


追記:夕方、数カ月ぶりに家族でサイゼリアに夕飯を食べに行って帰ってきたら、また同じヒナが落ちて、息も絶え絶えでした。巣立ちに失敗したのではなく、きょうだいに突き落とされたのですね。あらためて写真を見直すと、きょうだいの中でもっとも発育が悪いヒナでした。ツバメの世界も、人間の世界と同様に弱肉強食が原理原則で、生き馬の目を抜く過酷な競争社会なのですね。ふたたび巣に戻しても、また突き落とされるのが落ちですし、元気を取り戻して空を飛ぶ夢も叶いそうもありません。かわいそうですが、このまま放置するしかありません。妻が気の毒がって、捨てるつもりタオルをくれました。今日は梅雨寒なので、それを巻いてやりましたが、明日の朝までにはきっと天国に旅立っていることでしょう。命を粗末にするようで申し訳ないのですが、明日はゴミの日なので、一緒に持っていってもらい、火葬してもらうつもりです。

冷めたことを言うようですが、この頃私は死を悲しむべきこととは考えなくなりました。AKBだとかなんとか坂とかいう秋元康プロデュースのアイドルグループが引退、またはグループを脱退することを「卒業」と呼ぶように、死もまた私には「卒業」のようなものに思えるのです。みなさんよりひと足お先に、行ってますよという感じです。ひとつの終わりというより、おめでたいことのようにしか思えないのです。

追記の追記:翌朝見たら、タオルから抜け出したのか、ヒナがきょうだいがいる巣の真下に移動していて、上からきょうだいのフンを大量に浴びて冷たくなっていました。人間の世界と同じで、ぞっとしました。

というか、巣を見ると4羽しかいないので、もしかしたら、夜のうちにツバメのヒナは猫に食われてしまったのかもしれません。巣の下に落ちていたのは、別のヒナだったのかもしれません。いずれにせよ、恐ろしい世界です。



共通テーマ:ペット