SSブログ

クルマのヘッドライト磨き [クルマ]

th_IMG_20190729_123615.jpg

th_IMG_20190729_123627.jpg

炎天下の中(といっても、車庫は北側なので、午前中は日陰で案外涼しいんですけど、涼しい風も吹いていたし)、クルマのヘッドライトを、スポンジを装着したインパクトドライバーを使って磨きました。写真は、左右とも磨いた後のものです。

コンパウンドが飛び散って汚くなったので(自分の黒いズボンにも白い斑点がついてしまいました)、ついでに洗車&ワックスがけ。今日の洗車は本気モードです。ヘッドライトのコーティング剤は早めに使わないと固まってしまうかもしれないので、その他の樹脂パーツにもたっぷり塗り込んでおきました。黒光りしていい感じですわ。

コーティング剤は、完全に乾燥するまで丸1日かかり、その間に雨があたってはいけないそうです。今日は、大丈夫でしょう。梅雨明け宣言も出ましたから。

今年の梅雨明けは昨年より30日遅く、平年より8日遅いとのこと。確かに、なんか遅かった気がしますね。

朝のうちに、三線の練習をしました。弾いたのは、以下の9曲。いずれもさほど難しい曲ではありません。

テンヨー節
海ヤカラ
固み節(かたみぶし)
トゥタンカニー
遊びションガネー
かぎやで風節
祝い節
ハリクヤマク
なりやまあやぐ

そういえば、この頃、ギターの練習をしていませんね。弦を交換してから、なぜかどこかがビビるようになって気持ち演奏できないんですよね。



共通テーマ:自動車