SSブログ

豊年音頭 [音楽・楽器]



素晴らしい動画なんですけど、繰り返しが多すぎます。前半を短縮すれば、4分の1以下になるはずです。でも、おかげで、だいぶ上達しました。

注意すべき点は、バックビート(裏打ち)をキープすることですね。工工四のマス目の下を強調するということです。

私の場合、工工四の二列目の四七から四五に移っていく際に、ビートが逆になる癖があるので、そこをクリアする練習を数日繰り返せば、そこそこ弾けるようになりそうです。

いまは、この練習動画のスピードについていけないので、動画を途中で止めて、自分の頭の中で歌を再生し(一緒には歌えません!)、そのリズムに合わせる練習をしています。いずれ、同じスピードで演奏できることを目指したいと思います。

「豊年音頭」と「唐船ドーイ」は非常に似ているので、この二曲を連続して練習すると、こんがらがりそうですね。


共通テーマ:音楽