SSブログ

今日イオンに行ったのですが、驚いたことがありました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日ひとりでイオンに行ったのですが、驚いたことがありました。

カルディで買い物を済ませ、外に出たら、思いがけずレストラン街に出てしまいました。めったに通らないので、それぞれのお店のメニューを見ていたら、全体的に大きく値上がりしているのに気づきました。

私が家族そろってショッピングモールに行って月1くらいでレストラン街で食事を楽しんでいたのは、10年くらい前まででしょうか。いまは数年に1度も行きません。そのころのランチの相場は1000円以下でした。いまはラーメンですら900円前後で、定食は1300円も出さないと食べられないようです。消費税が上がったせいでしょうか。

ショッピングモールのレストラン街は、もはや私のような貧乏な庶民が気軽に食べに行ける場所ではなくなりました。有閑マダムが友人とランチを楽しむためにしか利用できない場所になったのでしょう。唯一我が家が行ける場所がサイゼリアです。とはいえ1年に1度行くかどうかです。ココスもジョナサンもガストもめったに行けません。

受験勉強中の次男がよく気晴らしのために友人とイオンのゲームセンターに行くのですが、食事せずに帰ってくるのを不思議に思っていたのですが、そういうことだったかと、ようやくわかりました。昔、私はマクドナルドで単品で100円以下の豚肉のハンバーガーを2個買って、フードコートで水を飲んでランチにするということをしていましたが、今はそんなことすら出来ないようです。

去年まで、仕事の都合で、週に1回だけ外食をしていました。常連になっていたのは「松のや」という揚げ物のお店です。安い定食は500円台からあります。そういうところしか行かないので、ショッピングモールが庶民すら近づけない場所になっていたという認識がなかったのです。

私は妻と疎遠になるのと比例して、俗世界の事情にだいぶ疎くなったようです。

私は食事中の沈黙に耐えられずテレビのスイッチを付け、ニュースをチェックするのを習慣にしています。そういうときしかテレビは見ませんが。たいていあまりにつまらないのですぐに消すのですが、ものの3秒もしないうちに妻は「はあ~」という深いため息を付いて(毎度のことですが、私のやる気を奪う強力な兵器なのです!)、リモコンを私から奪い、テレビをつけます。私にとってはあまりにくだらなすぎて時間の無駄だと思う番組を見ながら、妻は食事を続けるのです。私がくだらないと思うのは、最近流行していることとか食べ物の情報です。そういうくだらないことを知っておくことが、時代の流れについていくためには重要なのかもしれません。でも、私はそんなものに振り回されたくないのです。