SSブログ

洗車しました [クルマ]

ガラスの油膜と水垢をキイロビンゴールドを使って取ったばかりですが、今日改めて、水拭きして確認してみたら、まだきれいに油膜が取れていなかったことがわかりました。実際は油膜というより、撥水剤です。撥水剤は雨を弾くのでいいのですが、きれいに塗れていないとワイパーの拭きむらの原因になるようです。その筋のせいで雨の日に非常に見づらくなるし、ワイパーがギシギシなるので鬱陶しく思います。今回はキイロビンゴールドと付属のスポンジを使って手作業で完全に除去しました。作業後に何度も水拭きして確認しましたが、きれいに取り除けたようです。雨の日が楽しみです。

th_IMG_20190901_091118.jpg

実はその前に、クルマの右側をコンパウンドを使って磨きました。ボディが無数の小キズで白っぽくなっていたのです。黒いクルマだから、くすみのせいでよりいっそう古ぼけて見えてしまいます。面積が広いために、手作業ではなく、インパクトドライバーに専用のスポンジを取り付けて、一気呵成にやっつけました。手が痛くなってしまったので、左側はやらなかったのですが、左右の違いは一目瞭然です。数年おきにコンパウンドで磨くのは、クルマをきれいな状態に保つためには効果的な方法だと思います。

コンパウンドで磨いたついでに、数年持つらしいガラスコーティング剤をネットで購入し、DIYで加工しておきたかったのですが、今回は節約のために諦めました。1年半以上前に買ったと思しきLOOXが使いきれずに残っていたので、それを使ってコーティングしました。LOOXの撥水効果は2、3ヶ月ですが、それでもツヤツヤになったので、満足です。

左側は、気が向いたらやっておきます。

th_IMG_20190831_193822.jpg

ピアノの鍵盤の保護カバーが届きました。黒にしておいてよかったです。下に鍵盤の一部が見えますが、女性の下着がチラリと見えているみたいに見えます。


共通テーマ:自動車