SSブログ

応急パンク修理剤 [クルマ]



こういう感じになるんですね。

いまのクルマはスペアタイヤが積載されておらず、液体のパンク修理剤が積まれていることが多いのですが、液体のパンク修理剤を使うと、タイヤ交換をする業者が嫌がるそうです。





私はクルマに関しては3度パンクを経験しています。自転車は7回くらいかな。いま乗っている自転車は2回か4回です。昔、子供用の自転車を乗っていたときに、しょっちゅうパンクして、隣町まで20キロ以上離れた漁港に友達と4人で釣りに行った帰りにパンクしてしまい、父親にクルマで迎えに来てもらったこともあります。

経験上、パンクは空気圧が低いせいで起きることが多いように思います。車の場合は1、2ヶ月に1回、自転車の場合は2週間に1回は空気圧を点検しておいたほうが良いですね。

タイヤのサイドをこすってパンクした場合は、どうしようもないです。ドリルタイプのものも、液体のものも使えないと思います。

その場合はロードサービスを利用するしかないですね。そうなるとレッカー移動になるかもしれません。私が契約しているロードサービスだと、路上でのタイヤパンク時の交換作業30分以内無料と書かれていますが、スペアタイヤがないのに、何と交換するのかわかりません。結局、自分で修理するしかないのでしょう。


共通テーマ:自動車