SSブログ

フィットには良い人生勉強をさせてもらっています [クルマ]

デジタルにはない「味」の魅力 残ってほしい車のアナログ装備10選 - ライブドアニュース

うちのフィット2(GE6)はATですが、アナログ寄りです。メーターはアナログですし、インダッシュカーナビではなく、ラジオとCDです。キーも差し込んでガッチャっと回すタイプで、しかも、パーキングブレーキは手で引っ張るタイプのサイドブレーキです。リアブレーキは絶滅危惧種のドラムブレーキ。格好悪いです。エアコンもアナログで、外気導入/内気循環のレバーがついています。以前は鉄のホイールにホイールキャップを組み合わせたものを長らく使っていましたが、あまりに傷だらけで格好悪いので、アルミホイールに扁平タイヤを組み合わせたものに自分で交換しました。

「10年ひと昔」と言われますが、11年前のクルマですから、まさに昔のクルマです。負け惜しみを言うわけではないのですが、私も年寄りの仲間なので、そういうアナログなものが好きなんです。私が買ったときでもデジタルのエアコンも選べたのですが、直感的ではないので、あえてアナログにしたのです。

フィットはあまりに無難すぎて、つまらないクルマです。それなのになぜフィットを選んだかと言うと、実は、クルマを嫌いになるためでした。直前に、高速道路でスピード違反をして罰金を食らったのですが、それは警察に取締られた初めての体験でした。あまりにショックで、警察が大嫌いになっただけではなく、そういう嫌なことを二度と経験したくないので、今後なるべく運転をしないようにしようと思ったのです。スピードが出ないクルマにすれば、スピードを出したくても出せないので、取締りを回避できる可能性が高まるはずです。フィットはコンパクトで維持費も安く済むかもしれせんが、デザイン的には格好良くないし、いかにも安っぽいクルマなので、車自体に愛着を持たなくなると思ったのです。

ところがどっこい、子どもたちが大きくなるにつれて我が家の生活はよりいっそう苦しくなっていき、クルマを買い換えるほどのお金は貯められなくなりました。したがって、古くても買い換えることなく乗り続ける必要が出てきたわけです。しかし、整備代は古い車ほどかかります。結果、自分で整備することを覚えたのです。安上がりに済ませられるユーザー車検もさほど難しくないことを知り、これまで2度自分で通しました。

そんなことをしているうちに、どんどんフィットに対する愛着が深まっていきました。嫌いになろうとして選んだのにもかかわらず、逆説的に、好きになってしまったのです。困ったものです。

子供もでも、できの悪い子ほど可愛いと言いますが、出来が悪いものには、それだけ手がかかるわけで、手をかければかけるほど、手放せなくなっていくのです。

フィットには良い人生勉強をさせてもらっています。




共通テーマ:自動車