SSブログ

今年の夏はどこにも行けなかったけど [お出かけ]

明日、山登りに行きたいと思っています。土曜日からは3連休に入るので、どこもかしこも混雑するでしょうし。

息子と行くなら、このあたりかな。

両神山 日向大谷|日本百名山登山ルートガイド

雲取山鴨沢ルート|日本百名山登山ルートガイド

一人で行くなら、いつものところにします。

息子は大学生らしく自堕落な生活をしているので、この頃は昼ごろまで寝ていたり、妙に朝早く起きたりしています。でも、気づくと昼寝をしています。明日の朝5時起きで出かけるなんてことはできないかもしれません。去年は、息子は一人で高尾山を登っていたのですが、今年は登山熱が冷めてしまったようです。

山登りに行こうと言っていたのに、息子はモンベルのレインジャケットをアパートに置いてきたそうです。山にレインジャケットを持っていかないなんて狂気の沙汰ですから、雲取も両神も無理かな。

帯状疱疹「人生最悪の痛み」患者は増加傾向へ|医療ニュース トピックス|時事メディカル

10年くらい前ですが、私も帯状疱疹になったことがあり、塗炭の苦しみを味わいました。まさに「人生最悪の痛み」で、「殺してくれ!」と本気で思いました。治るまでに2週間ほどかかり、その間、授業も休まざるを得ませんでした。その話をある人にしたら、「俺もかかったことあるけど、大したことなかったよ」と言われ、まったく共感してもらえませんでした。あの苦しみは、かかったことがない人とにはわかってもらえないでしょうね。インフルエンザの数倍は苦しいものです。

"あおらせ屋"も出現! 交通マナー混乱時代が生んだ「ドラレコモンスター」に気をつけろ!(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

私も法定速度厳守を心がけているので、結果的に、「あおらせ屋」になっているのかもしれません。運転するたびに、後続車にすごい勢いで追い越されるのです。私が制限速度を無視すればいいだけなのでしょうけど。でも、そういうことをしていると、警察の取締りの犠牲になるので、怖いのです。あおり運転も怖いし、警察の取締りも怖いし、私は一体どうすればいいのでしょうか。運転しないほうが良いということですか? だいたい私を追い抜いていった後続車は、次の信号で停まるので、ピタリと後ろについてしまいます。別に怒っているわけではないのですが、まるで私があおっているみたいに思われてるかもしれません。それも嫌なんですよね。

追記:やはり、明日、息子と山登りに行くことにしました。どこにしようか、まだ思案中です。

消費税増税で「夫のおこづかいを減らす」妻は44%!回答には男女差も…

去年から、外食を避けるために、職場には弁当を持参するようにしたので、自主的にお小遣いを減らしたようなものです。我が家では、私が家計管理をしているので、お小遣いの制度はないのですが、年々自分が使えるお金が減っています。20年前はひと月の書籍代が3万円でしたが、いまはゼロ円です。おそらく1年間に私が私自身に純粋に使うのは、15万円くらいかもしれません。ほとんどが家族のためですからね。

酒も煙草も飲む人で、飲み会にもよく行く人は、年間50万円以上自分に使っているはずです。私はその分がまったくないのです。コーヒーもレギュラーは止めて、インスタントにしたし、飲む量も減らしたので、それも大幅な節約になっています。そうやって生活を切り詰めていると、自分はなんのために働いて、なんのために生きているのかわからなくなります。私が抱えているストレスは、もっぱらその問題に起因するものです。

ということで、半年に1回位、私は爆発します。






共通テーマ:旅行