SSブログ

棒ノ折山(棒ノ嶺)に行ってきました。 [お出かけ]

長男と一緒に棒ノ折山(棒ノ嶺)に行ってきました。降水確率は20%で曇りの予報でしたが、山では小雨でした。川越の先、日高あたりから所々で雨が降り始めました。登れるかどうかわからないけれど、せっかく早起きしたのだから、ひとまず現地まで行ってそこで決めようということにしました。登山道の入り口に着くと、数名の登山客がいました。彼らが登るのであれば、我々も大丈夫だろうと判断して、登り始めました。登山道は樹木で覆われているので、傘代わりになります。1時間半ほど登り、2つ目のゴルジュを越えたあたりで、雨脚が強まりました。その時点で長男は意外なほどバテていました。その様子を見て、私の判断で勇気ある撤退をしました。すでに4回も登っている山ですから、残念という気持ちはありません。私が定めておいた当初の目的が完全にクリアできたので、十分満足です。

今回の登山の目的は以下の通りです。

1.ストレス発散
2.息子との交流
3.モンベルのハイキングシューズ(トレールグリッパー)の使用感の確認
4.山コーヒー&山カップラーメン
5.運動不足の解消(トレーニング)

th_IMG_20190913_102501.jpg

先日の台風のためか、倒木が多かっただけではなく、水量が多くて、いままで渡れていたところが水に沈んでいたりして、数回水中に靴を入れなければいけない場面がありました。

th_IMG_20190913_103140.jpg

th_IMG_20190913_103509.jpg


th_IMG_20190913_110121.jpg

カジカガエルを初めて見ました。6月から7月にかけて美しい声でなくオスは体格が小さいそうですが、これは大きいのでメスでしょう。登山口近くにある看板には、メスは7.5cmくらいまでになると書いてあったと思いますが、このカエルは10センチ近くありました。

th_IMG_20190913_111852.jpg

撤退を決めてから、小雨の中ランチにしました。昨年からやろうと思っていたのですが、ずっとできなかった山カップラーメンと山コーヒーです。カップラーメンを食べたのは私だけでしたが、なんともいい感じでした。これは癖になりそうです。

th_IMG_20190913_114930.jpg

シャワークライミングができそうな滝です。

th_IMG_20190913_114948.jpg

th_IMG_20190913_115257.jpg

ゴルジュですね。

th_IMG_20190913_115532.jpg

th_IMG_20190913_120457.jpg

今回は登頂はできませんでしたが、いいストレス発散になりました。道中や車中、久しぶりに息子と大学のことやら何やらいろいろ話すことができたのも良かったです。先日買ったモンベルのハイキングシューズ(トレールグリッパー)の使用感も確認できました。確かに謳い文句通り滑りにくいので、安心して岩の上に乗ることができました。しかし、防水加工がされていないのか、水が少し入り込むようです。普段履きとして使えるのでコスパはいいですが、やはりミドルカットの登山靴のほうが安心して山登りができるのかもしれません。捻挫したら、帰れなくなってしまいますからね。

私も運動不足&体力の衰えを感じましたが、息子はより一層体力がなくなっているようでした。富士登山の前はジョギングをして体力作りをしていたそうですが、いまは酒ばかり飲んで、腹の肉がつまめるようになったほど。膝がガクガクするとか、ふくらはぎが痛いとか、手をぶつけて、握力がなくなったとか、始終ぼやいていました。ふだんの運動がいかに大切かが改めてわかりました。

時間が余ったので、さわらびの湯に入って、さらにその足で、『ヤマノススメ』の聖地の一つであるセイコーマートに行ってきました。

th_IMG_20190913_143649.jpg

『ヤマノススメ』のグッズ販売は残念ですが、ありませんでした。さわらびの湯で買っておけばよかったです。聖地巡礼をした人たちが書いたノートも見てきました。みなさん絵が上手。

さらに余裕があったので、サイボクハムに立ち寄って、フランクフルトやら川越の地ビールやらを買ってきました。それを今日の夕飯にしました。

今回は登頂できませんでしたが、かなり満足度の高い登山でした。

残念なお知らせですが、またもやMacBookが充電できなくなっていました。アリエクスプレスに注文中の商品は未着なので、修理ができません。先日「キャンセルをしたい」という内容の苦情メールを入れたのですが、「もう送ったのでキャンセルできない」というつっけんどんな返事しかありませんでした。トラッキングを見ると、まだ中国から発送していないことになっています。どういうことなのかわかりませんので、改めて別のショップに注文し直しました。今度はマレーシアの経由で配送されるようです。20から30日はかかると見積もられるので、しばらくは古いMacBookProを使うつもりです。

スティーブ・ジョブスが死んでからのAppleはろくでもない会社になりましたね。ますますMacが嫌いになってきています。今度買うときは、ぜったいにWindowsにします。Dellあたりで十分です。

共通テーマ:旅行