SSブログ

川越のビール [マネー・買い物]

th_IMG_20190914_200537.jpg

そうそう水虫は治りました。4日ほどで。

手前に写っているのは昨日サイボクハムで購入した川越の地ビールです。スーパーでも販売されている有名なビールですね。(埼玉だけ?)。これはcoedo 毬花(Marihana)という名前です。息子が買ったのは青いラベルの「瑠璃」。名前で選んだみたいです。息子はまだ開けていないので、どんな味がするのかわかりませんが、こっちの毬花は香りがいいです。

th_IMG_20190914_200730.jpg

裏面を見ると、小さな字で「シトラスを想わせるアロマ」と書かれています。シトラスかどうかはわかりませんが、爽やかな気分にさせてくれます。

久しぶりにビールを飲みました。ほぼ飲めない体質なので、ふだんはまったく飲みませんけど、酒好きの息子につられて買ってしまいました。

息子は昨日の山登りで筋肉痛だそうです。私も少し筋肉痛です。ジョギングをやっていた頃は、いや昨年まで、山登りごときで筋肉痛になることはありませんでした。富士登山の後もふつうに歩けました。あまりの運動不足にショックを受け、今日はポタリングに行きました。出かけるときは小雨が降っていたのですが、途中で太陽が出てきたので、レインジャケットを脱いでペダルを漕ぎました。以前だったら、軽くジョギングしていたんでしょうけど、なんだか情けないです。いまは走れそうな気がしません。

昨日、MacBookの電源のパーツが壊れてふたたび充電できなくなったのですが、念のためショップにメールをしてみました。6ヶ月保証だったからです。どういう保証なのか知りませんが、ただで新しいパーツを送ってくれることを祈っています。すでに注文した2つのパーツが届いたら、3つになってしますね。アップルに修理を頼んだら、おそらく3万円はかかるでしょう。ばかばかしいです。パーツは1つ1000円強ですから、3つでも3000円強です。

いまDELLでは半期に1回の大セールをしていますね。17%引きになるそうで、8万円も出せば、最新機種のノートPCが購入できます。最新の第10世代のcore i7でSSD搭載の15インチがですよ。私のMacBook12インチ(2016)は起動があまりに遅くて、いま使っている9年前のMacBookPro (2010)と変わりません。というか、MacBookのほうが2倍遅いのです。しかも、ロングスリープ明けはほぼ確実にフリーズするのです。MacBook Proはそんなみっともないことにはなりません。細かい不満を言えばきりがないくらいです。今年は新しいのを買うつもりはありませんが、来年にはWindowsパソコンを買おうかと思います。