SSブログ

消費税増税でアベノミクスは終わる [雑感・日記・趣味・カルチャー]

消費増税の影響、「前回」と比べると... 3分の1が「意欲高まらない、控えたい」 : J-CASTニュース

明後日10月1日から8%から10%へのいわゆる「消費増税」が施行されますが、消費にバツを与えるような増税によって消費が増えることはありえず、むしろ消費の落ち込みは不可避です。

駆け込み需要も、マスコミが盛んに報道するほど、大きかったわけではないようです。あったとしても、トイレットペーパーなど、生活必需品の日用品の買いだめ程度。10月以降の消費の落ち込みで相殺される程度のものでしょう。

駆け込み需要がさほどなかった一つの理由は、増税による消費の落ち込みを回避するための「キャッシュレス決済」によるポイント還元やら、自動車取得税の減税など、政府が「万全な」(?)対策を講じたためであることは明らかです。

もう一つは、増税や社会保障費の負担増によって、実質賃金が年々下がってきているため、消費に回せる余力がすでにないという事実もあります。我が家はそのパターンです。

「もうこれ以上は、どうかしぼりとらねーでくれ、お代官様よォ。うちはもう子供に食わせる米もねーだよ。オラは、1年前から、米を食べてねーだ」

今回の増税は、確実に日本経済を悪化させるものです。人々の消費意欲の減退を生じさせ、結果的に安倍政権が自らアベノミクスを終わらせることになるはずです。事実、すでに終わっていますが。

安倍政権が終わることは、安倍がゾンビのように復活した当初から我々が心から願っていたことですから、早く終わるのはありがたいのですが、その尻拭いをしなければいけない次の政権が気の毒です。何より我々庶民(貧困層)の生活がボロボロになってしまったのですから、責任をとって安倍晋三には五輪後に切腹をお願いしましょう。安倍は、ゾンビですから、やはりプラナリアのように駆除するのはかなり難しいかもしれません。

いずれにせよ、我々が自らを守るためには、消費を極端に抑制することしかありません。もし物が欲しくても、新品は買わず、中古を買うか、誰かにタダでもらうようにするしかありません。シェアするもいいですね。もちろん間に貨幣を介在させないようなシェアですよ。「シェアリングエコノミー」という資本主義に組み込まれた経済活動ではありません。結局は高く付くサブスクリプションなんかも、もってのほかです。

消費を極端に抑制することで、明らかに悪い数字を安倍政権に突きつけ、安倍を政界から永久追放し、投資で飯を食っているような富裕層ではなく、霞を食って生きている労働者の生活を安定させることを優先する政権に交代させることです。

外出も、外食も、旅行も、レジャーもせず、ほんとうに何もせずに、エアコンも使わずに家でじっとしているだけで、安倍政権を打ち倒することができるかもしれません。そう考えるだけで、ワクワクしてきます。日本は香港とは違い、若者には元気がなく、年寄りもすでにヨボヨボですから、デモをするだけの体力も気力もありません。でも、じっと何もしないということだけはできます。外に出ることをやめ、毎日スマホで動画を見て、カップラーメンをすすって生きるのです。

さらに、安倍政権のアジア蔑視の気分に乗じて、嫌韓を煽り、反日分子に対する人種差別発言をし、世界中から訪れる外国人を嫌がらせの「お・も・て・な・し」をして追い出せば、消費がそれだけで減るわけですから、安倍政権は間違いなく吹き飛びます。精進しましょう。