SSブログ

ソフトバンクGは相当にヤバいらしい [マネー・買い物]



「ソフトバンク・ショック!」をきっかけに日経平均株価が5000円になるかもしれませんね。

アメリカ株は上昇していますけど、実質的には金余りと自社株買いが原因。実体経済は最悪です。アメリカ国民の可処分所得も日本と同様に減っているので、株なんかやっている人はまれです。日本の株価が2万円台を維持しているのは、政府が国民のお金を使って株を買っているだけ。我々一般庶民ははお金がないので株なんか買えないのです。

安倍総理に忖度して、鉛筆なめなめした数字の上では、景気が良くなっているかのように見えるらしいですが、実体経済は悪化の一途をたどっています。来年は日本はもとより世界経済が相当に悪くなる可能性が高いと見る向きが増えてきました。

消費税増税の影響だけではないはずですが、衣料品がますます売れなくなっているそうです。だいたい不景気の始まりを印付けるのは衣料品が売れなくなることらしいです。日本では「しまむら」の業績が悪化したとか、アメリカではフォーエバー21が倒産したとか、バーニーズ・ニューヨークが破産したとかいうニュースはよく知られていますね。

ウォーレン・バフェットは、保有株を大量に売却して、現金比率を過去最高レベルにまで高めているそうですから、あと1年もすれば、不景気に陥るのはほぼ確実です。資金繰りの苦しい中小企業がバタバタと倒産し、失業者が溢れる時代に逆戻りするのでしょう。

そういう最悪の状況が予想される中で、安倍総理が消費税増税をむりやり行い、キャッシュレス決済や軽減税率を導入したのは、完全に間違いだったということが証明されるのでしょう。

まあ、そういうことです。息子が使っている公民の教科書には、安倍総理の写真が50枚以上使われているそうですが、次に改定されたときには、ほぼ消えるのでしょう。そして、戦後最悪の首相というイメージで使われることは間違いありません。

頭の悪い為政者たちのせいで、割りを食うのはいつも庶民です。もし株や投資信託を持っているのであれば、いますぐ売却したほうが良いのかもしれませんね。私は持っていないので、びくともしません。いまは大暴落待ちです。日経平均が麻生政権の頃のように下がったら、全力で買うつもりです。というか、そんなお金あるかしら。




共通テーマ:マネー