SSブログ

教員の責任(役目)っていったい何? [資格・学び]

教員の役目とはいったい何なのかという問題について、ここ数週間考えさせられています。

居眠りしている学生を叱ったり、プレゼンの内容がひどいことをたしなめただけで、学生のほうが教員から暴力を受けたかのような被害者ヅラして、誹謗中傷の文書を学校に提出し、教員の指導が悪いなどと主張する時代になってしまったのですから、もはや教育者は本来行うべき人間教育をしてはいけないのかもしれません。例の一件があって以降、私は教育に対する熱意を半分以上失いました。今後は可能な限り等価交換式の知識の提供だけで済ますつもりです。自己保身のためです。

教師が寝ている学生を起こしたり、たしなめたり、叱ったりすることの何がいけないことなのか、私には理解できません。それは法律に違反することなのでしょうか。あるいは、人道上、倫理的に、社会通念上、許されないことなのでしょうか。

たとえば会社で、部下が仕事中に仕事をサボり、居眠りばかりしていたら、上司は黙って見過ごすのが倫理的に正しい振る舞い方になのでしょうか。仕事をサボる部下は、自分には寝る権利があると主張し、自分を叱った上司をパワハラで訴えることが許されるのでしょうか。

教師にとって最優先すべき責任(役目)とは、生徒や学生にパブリックな場での振る舞い方を理解させること、そして他者をリスペクトすることを教えることだと思っていました。そういう人間を育成することが社会を維持発展させる基礎になるわけですし、教師が教え子を未熟なまま社会に送り出すのは、欠陥商品を欠陥商品であることを知りながら何食わぬ顔をして販売するような詐欺行為だと思っていました。しかし、現代の教師は、そのような詐欺師にならないと、自分の身を守れなくなっています。

先日、私の友人の韓国人(同僚の教師)が娘さんの通う高校に授業参観に行ってきた時の話を聞きました。信じられないことに、保護者たちが生徒の後ろで授業を見ているにもかかわらず、女子生徒の一人が大胆にも机に突っ伏したまま寝ていたそうです(この20年ほどの間に学校では見慣れた光景になりました!)。担当の先生は彼女を起こすと、女子生徒は「だって眠いんだもん」と先生に抗議しました。先生はヘラヘラ笑いながらそのまま授業を続けました。現場に彼女の親もいたはずですが、娘を叱るようなことはありませんでした。その上、他の親たちの中には授業中だというのに授業風景を見ることもなく他の親たちとペチャクチャと話をしている者もいました。そんな話です。(ついでに、娘さんがLINEのグループから外されてイジメられているという話も聞きました。先生は見て見ぬ振りをしているそうです。)

これが現代の学校の真実の姿です。完全に腐りきっています。授業参観だからといって、教師は叱ることを遠慮しているわけではなく、自分の身を守るために叱ることを避けているのです。いつ生徒がモンスタースチューデントになるか、そしてその親がモンスターペアレントになるかわかったものではありません。だからこそ、教師は自分に対する生徒や親の仕打ちをぐっと堪えて、苦笑いを浮かべながら、ゴミをゴミと知りながら、合格のスタンプを押してそのまま送り出すのです。あとは野となれ山となれ、と。自分が担当しているときに、トラブルが起きなければそれでいい、という話は、大企業でよく聞く話です。この手の「事なかれ主義」は日本の伝統芸なのでしょう。明らかにこれは日本の恥の一つです。

文科省がいくら熱心に教育改革を進めても(本当は仕事をしているフリなのでしょうけど!)、現場ではこういう状態になっているのです。これでは教育効果が高まらないのは当然です。原因は、教師が本来の教育をすることを許されず、生徒や親よりもはるかにか弱い存在になっていることにあります。学校内で何かトラブルがあれば、いくら生徒のほうが悪くても、教師のほうが悪者扱いされます。これはマスコミでおなじみのやつです。マスコミは詳しい事情を調べもせずに、思い込みだけで生徒を被害者にして、教師を一方的に袋叩きにするのです。そういうことを知っているからこそ、腹黒い生徒や学生、そしてその親は調子に乗って教育熱心な教員を叩くのです。

そういうわけですので、私はこれからは等価交換式の知識の提供をする仕事に専念し、授業中に学生がスマホをいじっていようが、反抗的な態度を取ろうが、見て見ぬ振りをして、今後一切、その学生を相手にしないようにするつもりです。これは自己保身のためです。余計なことはいっさい話しません。学生と仲良くなろうとも思いません。この教室の中には信用できない危険分子やスパイが含まれていると警戒しながら、嘘偽りの言葉で自分を守るしかありません。

もちろん、教えてほしいという態度を示す学生には、これまで通り熱心に指導します。しかし、そうではない学生は完全無視です。クソみたいな内容のエッセイを書いてきても、何のコメントもせずに、低い点をつけ、問答無用に落とすだけです。ゴミはゴミ箱に捨てましょう。ゴミに温情をかけてリサイクルしてたりリユースしたりすれば、余計にエネルギーがかかってしまうので、環境に悪いですからね。焼却炉で燃やして、きれいに灰にしてやるのが一番です。


共通テーマ:学校