SSブログ

腐ったりんご [資格・学び]

あるクラスで、ひときわ態度の悪い女子がいます。授業中に堂々と、スマホを手に持ち、その手は肘をついた状態で、誰かとメッセージのやり取りをしているのです。机の下にスマホを隠していじっているような学生は時折見かけますが、堂々といじっているので人間性を疑います。

今日はその子にも指名して英語の文章を音読してもらったのですが、全然内容を理解していないことが明確にわかりました。やる気がまったくないようです。100分もの間、人形のようにひたすら椅子に座って、スマホをいじっているだけです。

今日は私が「では、今日はこのへんで終わりにしましょう」と言った瞬間に荷物をまとめて、誰よりも早く帰ってしまいました。近頃はそういう狂った学生がいます。私は医者ではないので、病人の生活指導をするわけにもいきません。それは完全に私の仕事の外にあります。精神的な病いを抱えている人は、注意したくらいでは治るものではありませんから、彼らが自らの意思で早めに病院に行くことを祈るしかありません。

その女子学生は、私の教え方への批判を態度で示しているのか、それとも私という人間への嫌悪感を示しているのか、それとも英語そのものが嫌いなのか、勉強そのものが嫌いなのか、皆目検討も付きません。この状態では、私の方ではどう対応していいのかわかりません。他の学生の態度は、特に変わったようには見られないので、私に非があるようには思えません。大学の中のしかるべき機関に相談しても埒が明かないでしょう。

同僚の教員たちからも、病的な学生の対応が辛いとぼやく人がたくさんいます。ほぼ毎日そんな話題になります。そういう学生に当たらない教員のほうが珍しいようです。昨日も韓国人の先生にぼやかれました。私の教え子以上にふてぶてしい女子学生のようです。「あまりに態度が悪すぎるので、おそらく病気だと思います。精神衛生上、相手にしないほうがいいですよ。さもないと先生のほうが体を壊してしまうので、とにかくその学生の存在を忘れてしまうことです」とアドバイスしておきました。「ええ、私はそんなふうにはまだオトナになれませんよ」なんて彼女は可愛いことを言っていました。私が大人かどうかは別として、大学生は自分で自分の面倒を見られるようになっていることが期待されているので、大学の先生が、親のような態度で接してはいけないと思います。「バカは落とす」「不良品は廃棄する」という態度でいいのです。

おそらく、態度の悪い学生たちにはどんな会社であろうとも就職することは難しいでしょう。私が面接官だったら、一発で彼ら彼女たちの本性を見抜きます。他者と目を合わすこともしないし、笑顔もいっさい見せないというのは、その人の人間性の低さの証明です。そんな人間性の低い人たちがそばにいるだけで、毎日がうんざりしてしまいます。

私だったら、どんなに美男美人であっても、すぐに選択肢から外します。私に対して敵対的な態度を示したり、授業の中で何かを学ぼうとする姿勢を示さないとか、物事を多面的に見ようとすることなく、自分中心にしか見ることができないとか、他者へのリスペクトがないとか、論理的思考力が欠如していたり、長期的視点がなかったり、借り物の言葉で自己アピールだけはしっかりするとか、自分自身の人生経験のバックグラウンドを評価する視点が持てなかったり、オトナとしての一般教養の知識(哲学、文学、政治、経済、法律、宗教、科学など)がなかったり、話題が乏しかったりすれば、それだけで、この人とは一緒に働けないし、働きたいとも思わないと感じます。私くらいの年齢になれば、ちょっと話しただけで、すぐに相手の人間性や能力を見抜く自信があります。酒と煙草と麻雀をやるのが大人の嗜みだというような考えは完全に時代遅れです。

病気の学生の病気を治すことは大学の教員の役目ではないので、そんな学生に対しては、「授業に無理やり来なくてもいいですよ。何回休んでも成績が良ければ単位は与えますから、授業に来たくなければ、自分で勉強してください」と言っておきます。

病的な学生が教室にたった一人いるだけで、悪い空気が伝染病のように広まって、教員の私だけではなく、他の学生にも悪影響を及ぼしてしまいます。誰の得にもなりません。公共の福祉の観点から、腐ったりんごはすぐに捨てるべきです。

もしかしたら、私を誹謗中傷した犯人は、この女子学生だったのかもしれません。すべてのクラスに敵が潜んでいるように思えてしまうので、今年はあと半年ずっとうんざりしながら授業をしつづけなければいけません。気が重いです。