SSブログ

英検の面接の日 [資格・学び]

今日は次男の英検の面接の日です。朝、妻が会場までクルマで送ってきました。

昨晩も面接の練習に付き合いました。

中3の息子が受けるのは、英検準2級(高1レベル)です。

問題は、全部で5つあります。

文章の音読の後に続く質問が1つ。誰でもできそうな問題です。音読は下手ではないので大丈夫でしょう。

第2問は、イラストを見て誰が何をしているのかを現在進行形で表現するもの。5名のうち3名できれば大丈夫のようです。動詞がどうしても思いつかないときは、間違っていてもいいので、とにかく何か説明するようにとアドバイスしておきました。

第3問もイラストを描写する問題です。描かれているのはたいてい一人か二人です。メインの人物が考えていることとその人が置かれている状況を、主節と従属節とをbecauseやandで言い表すことが求められています。

第4問と第5問はフリークエスチョンです。第4問は、一般的な状況についての質問で、第5問は自分のことについて答える質問です。

昨晩は、主にその2つを練習しました。ここはそれぞれ2文で答えるのが理想です。息子は日本語で考えた難しい内容を英語にしようとして詰まるので(初心者にありがち)、答え方のパターンを教えました。

It is good for the environment. とか I like / I don't like 〜は定番です。その後、becauseでつないで、A=Bと続ければ、内容はとんちんかんでも、嘘でも、会話を積極的にしようとしている雰囲気が出るので、十分だとアドバイスしておきました。

面接官が意地悪ではない人であれば、落ちるはずがないと思います。私の同僚にも数名面接官のアルバイトをしている人がいますが、下の級の場合は、みな評価を甘くつけるそうです。