SSブログ

首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

「これだけの理由」というのは、英語にどう訳せばいいのか、私にはまったくわかりません。「5つの理由」とかだったら、すぐに思いつきますけどね。

それはさておき、日本は労働者の賃金が安く、物価が安いというのが、諸悪の根源だと言われます。1960年代初期の池田勇人内閣のように、「所得倍増計画」でもするしかないのかもしれません。政府の圧力で給料を二倍にさせれば、物価もそれに応じて上がるはずです。超インフレになって、日本経済は逆に滅びるかもしれませんけどね。というか、二倍の給料を出せる企業はないでしょうけどね。