So-net無料ブログ作成

eBayのトラブルの件 [雑感]

eBayからフランスのショップにMacBook 12 (2016) 用のUSB C Board Flex Cableを注文したにもかかわらず、適合しない2015年用のものが送れられてきた件について、期限内にショップから返事がなかったので、eBayに申し立てをしました。返金になるのか、別のものを送ってくれるのかわかりませんが、MacBookのパーツに関しては、トラブル続きで嫌になりました。

8月以降に連続して経験しているネット通販トラブルで、中国もフランスも、客対応があまりにひどすぎるショップが多すぎるという印象を受けました。中国の場合は、ショップの問題ではなく、どちらかというと、国の安全保障上の輸出規制の問題ですけれども。電源ケーブルごときで、国家の安全を脅かすと考える税関の職員のあまりの無能さを露呈しています。

もちろん、日本にはまともな店が多いというわけではありませんが、さすがに違う商品を送ってくることは極めて稀です。とはいうものの、アマゾンはけっこう怪しくて、私も違う商品を受け取って返品した経験はあります。2年ほど前に、玄関ドア用のテレビインターフォンを注文したときの話です。届いた商品の箱そのものは注文通りだったのですが、箱の中には旧時代的な中古品が入っていました。まったく違う商品なので、ぶったまげました。完全な詐欺ですので、すぐにアマゾンに返品しました。マーケットプレイスでアマゾンの倉庫から発送するというものでしたが、アマゾンといえども信用できないことを知りました。ネット通販に限らず、買い物全般は恐ろしいです。店員なんていうものは全員信用できませんからね。


追記:

さきほどeBayから連絡があり、PayPalを通じて返金に応じてもらえるとのこと。数日以内に入金されるそうです。アリエクスプレスのほうの店でも返金をしてくれる約束を取り付けました。MacBookの電源ジャックのほうはこれでほぼ解決しましたが、次はiPad 3用のスピーカーが期限以内に届かない問題をまだ抱えています。どうして届かないのかショップに確認するようにメッセージを贈りましたが、調査をするからしばらく待ってくれと言われました。またもや返金処理というのは嫌です。ちゃんと商品が届くことを祈っています。