SSブログ

ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【リリース特価】待ち受け3週間以上の格安スマホ「UMIDIGI Power 3」が1万円台で発売、4800万画素4眼カメラでマルチキャリアにも対応 | BUZZAP!(バザップ!)

私もこのスマホを数日前に見つけ、気になっていました。HUAWEIやXiaomi以外のメーカーが安価なスマホをどんどん出してくれれば、私のような貧乏人(死ぬまで貧乏!)は買い換えやすくなります。

私と息子2人が持っているのはHUAWEI nova liteは2016年冬モデルです。正確には覚えていませんが、私が買ったのは2017年だと思います。画面はIPS液晶の5.2型フルHDで、バッテリーは3000mAhです。Android OSは7.0でしたが、いまは8.0にアップデートしてあります。RAMは3GBです。そこまではさほど不満はありませんが、内蔵ストレージが16GBしかないのは大きな問題です。私はゲームをしないので、実際は大きな問題にはなっていませんが、息子たちはゲームのアプリが入らない状態で、ときどき不満を口にしています。彼らには、UMIDIGI Power 3もいいかもしれません。私個人としては、買い換えるなら、来年以降でしょうね。Bluetooth5.0対応のイヤホンを買ったのですが、スマホはBluetooth4.1ですからね。そのせいで途切れるのかもしれません。

外食控え、歩き食い… 「軽減税率」導入後の生活の変化 | マネーポストWEB

自民党と公明党が導入してしまった軽減税率制度は、英語教育改革同様に、あまりに筋が悪いものです。まともな想像力があれば、この制度がどれだけ庶民に迷惑をかけることになるかわかるはずです。どうせ、自民党と公明党の国会議員は、頭が良すぎて一周回って完全に白痴同然の官僚たちの言いなりになって、うっかり通してしまったのでしょう。あまりにデキが悪い制度なので、次に政権交代したときに、完全に廃止しなければいけません。

ピケティが断言「『ビリオネアが経済成長を後押しした』なんて大嘘です」 | 【時短】新刊『資本とイデオロギー』の要旨をピケティ本人が解説 | クーリエ・ジャポン

高額所得者の所得税を全世界共通で90%にしたほうがいいです。彼らの法外な資産を税金として徴収して、細かく分割して庶民に配れば、経済がよくなるはずです。治安も良くなるし、人々の心に余裕が出て、地球温暖化対策や環境問題対策だけではなく、知的な文化にも目が行くようになるはずです。

国語で道徳を教えるな「国語よ、ロックであれ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

教育の機能は、経済格差を長期的になくしていくものです。ところが、文科相の萩生田光一は、それをぶち壊す発言をしました。「身の丈に合わせろ」という新自由主義的な発想は、教育の世界では禁句です。明治大学商学部を卒業しただけの、教育とは無縁の無教養な男を適材適所で文科大臣にしたという意味が私にはわかりません。安倍総理の頭の中では、筋が通っているのかもしれませんが、グローバル的にも理解不可能でしょう。こういうことをやっていたら、いつまで経っても日本は三流国のままです。大企業の偉い人たちや、極端に無能な人たちが自民党を支持するので、仕方がないのですけどね。ワタシ的には、この国がどうなっても別にいいんですけどね。

2年早まった出生数90万人割れはなぜ起きた?:日経ビジネス電子版

出生率は今後上がることはないでしょう。なぜなら教育費がかかりすぎて、子供は贅沢品になっているからです。一人の子供を大学までやるには、3000万円もかかると言われています。老後に2000万円足りなくなると言われているこのご時世に、どうしてわざわざ子供を持たねばならないのでしょうか。そんな状況では、結婚だってしたくないでしょう。私は愚か者ですから、結婚もしていますし、子供が2人もいます。後悔先に立たずです。自分の子供達には、結婚することも子供を持つことも勧めません。貧乏になるから絶対にやめておきなさいと言うつもりです。ますます少子化は進んで、世界の嫌われ者の日本人がこの世から消滅するのです。

安倍首相の「共産党か」ヤジはネトウヨの常套句! 今年だけでヤジは27回、こんな下劣な総理大臣見たことない|LITERA/リテラ

安倍はまさに差別主義者ですね。国民をまとめる資格はありません。自らに総理の資質がないことをいつまで証明し続けるのでしょうか。本当に懲りない人です。