SSブログ

MyJCBからの迷惑メール [コンピュータ・ネット・テレビ]

MyJCB.png

どう見ても愚かしい者が書いているとしか思えません。仮にクレジットカードが第三者に使用されても、資産(銀行口座?)は、クレジット会社によっては勝手に凍結できません。「資産」という言葉の使い方がおかしいです。「資産」というのは「金銭や土地・家屋・証券などの財産」のことです。私が住んでいる家に住めなくなったわけでもないし、そもそも証券なんて持っていません。家に置いてあるわずかな現金も普通に使えます。意味がわかりません。

私もJCBのクレジットカードは1枚持っています。楽天カードのものですから、楽天のサイトでクレジットカードの情報は確認したことはあるかもしれませんが、JCBのホームページに直接アクセスして、ログインしたことはありません。そういうことはする機会はないはずです。したがって、IDもPasswordも登録したことはありません。

あまりにバカバカしくて面白いので住所を検索してみたら、青山学院大学の隣の建物です。メールに記載されているような「青山ライズスクエア」ではなく、「テラス南青山」というマンションが表示されました。その場所に住んでいらっしゃる方たちもご迷惑ですね。

これは明らかに海外に拠点を置く詐欺グループの犯行です。100万人くらいの日本人に送りつければ、1人くらいは引っかかるかもしれません。しかし、同じような手口のメールがしょっちゅう来るので、この頃はもはや引っかかる人はいないのではないでしょうか。

ログインのためのアドレスは、笑っちゃうくらいひどいです。JCBなのに、co.jpではないのですから、あまりに胡散臭いです。

th_5-11-22.jpg

こういう詐欺グループを追い詰めて、彼らの拠点を見つけ、警察に突き出すことができたら面白いんですけどね。ハッカーだったらそういうことができるのでしょうか。



共通テーマ:パソコン・インターネット