SSブログ

時代の風:悪弊の刷新 足元の一歩から=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞 [資格・学び]

時代の風:悪弊の刷新 足元の一歩から=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 - 毎日新聞

典型が日本の英語教育だろう。英語の発音ができない日本人教師が、読解に偏ったカリキュラムを教える今の体制では、何年学んでも実用会話は身に付かない。


藻谷浩介氏の考え自体が完全に間違っています。英語の発音ができない英語教師は現場にはいません。一体いつの時代の話なのでしょうか。彼が現場を見て、そういうことを言っているのだとしたら、個人名を出してこの教師は英語の発音ができないと言ってほしいです。英語の発音が下手な日本人教師は20年以上前にすでに駆逐されました。自分が教育を受けた頃の状態が、現代にまで続いていると思いこんでいるのは、なにも藻谷氏だけではありませんが、この主張自体が、彼の信頼性を完全に失わせてしまったと言わざるをえません。残念です。

それに、ビジネスの英語なんて、高校生が学ぶ必要はまったくありません。ビジネス英語を使えるようになるための基礎的な英語を学ぶだけで、かんたんに身につきます。身につかないのは、基礎的な英語が身についていないからです。掛け算や割り算もできないもできないのに、微分積分をやれと言っているようなものです。文科省の命令をきちんと聞いている現場では文法を教えなかったり、読解力を身につける訓練をせず、かんたんな英会話で英語を学んでいるような錯覚をさせる授業をしています。藻谷氏の側の人間、つまり産業界の圧力を受けた文科省主導の英語教育改革によって、日本人の英語力ランキングが低下しているのです。諸悪の根源はは、間違った考え方をいまだに修正できない産業界です。教育者の責任ではありません。過ちを認めるべきは、藻谷氏側の方です。彼もまた長い間、自分の間違った考え方を修正できなかった人の一人なのです。

ほんとうに、どうすれば、こういう間違った考え方を正すことができるのか、誰か教えてほしいです。