SSブログ

ポイント地獄:なんとかペイ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

PayPay、LINE Pay、クレカ…キャッシュレス決済の消費者還元をもう一度おさらい | 日刊SPA!

わたしは完全になんとかペイに取り残されました。

PayPayはスマホにインストールしましたが、残高は48円です。一度も使ったことはありませんし、lk音後もおそらく使わないでしょう。来月早々に48円は消えてしまうはずです。

使い方がよくわからないというだけではなく、面倒なんですよね。クレジットカードなら、レジ係にカードを手渡せば終わりですが、なんとかPayだと、スマホで画面を表示させて、うんぬんかんぬんと時間がかかります。しかも、使うならば口座に予め入金しておかなければいけません。

確かに、表示されるバーコードは時間制限があるから、セキュリティーが確保されているのはわかります。クレジットカードならば、番号を控えられてしまったら、誰かに使われてしまう可能性があるからです。

しかしながら、なんとかペイは面倒です。私がよく利用するスーパーだと、PayPayやLINEPayは使えるらしいのですが、サービスカウンターに言って手続きをしないといけません。さらに手間が増えるわけです。

5%の還元があると言っても、軽減税率が適用される食料品では、まったく関係ありません。Paypayを使うのまったく意味がありません。

私がリアルな買い物をするのは、ほぼスーパーだけです。たまにドラッグストアにも立ち寄りますが、ほとんどネット上で済ませます。したがって、現金を使わずに買い物をするためにはクレジットカードを利用するのが一番ラクです。

近くのスーパーは顧客層が高齢者ばかりなので、クレジットカードが使えません。現金のみの支払いになっています。最初、時代遅れだなとも感じたのですが、むしろそっちのほうが安心感があります。クレジットカードが使えるスーパーでも客の行動を観察していると、現金払いの人が多いのに気づきます。

そんな状況を考えると、なんとかペイは数年で消えるのではないかと私には思えます。むしろ、消えてくれたほうがさっぱりしていいです。

消費増税還元ラッシュ「お金のウラ技」まとめ 絞るのがコツ - ライブドアニュース

買い物をするだけのことで、いちいちそんなことまで考えなくちゃいけないなんて、バカくさい。他にやることがないのですか、君たちは。金持ちは、ポイント還元ばかり考えているなんて、嘘でしょう。もしそれが本当なら、金持ちは暇だからですかね。

ポイント地獄から解放されたいです。