SSブログ

TINA TURNER - PROUD MARY(LIVE 1982) [音楽・楽器]



当時、ティナ・ターナーは43歳だったそうです。

話は変わりますが、うちの中3の息子は、英検準2級に一発合格しました。二人で面接の練習をたっぷりしておいたのが良かったようです。英検準2級は高校1年レベルですから、高校受験のときに加点してもらえます。ただ、学級委員もやっていないし、部活動で大会に優勝したこともないし、賞をもらったこともないし、特技もない地味な男ですから、勝負できるのは学校の成績だけでした。しかし、これで少し余裕ができたようです。

準2級に合格したくらいですから、英語の成績はそこそこ良いのですが、数学が今一つのようです。12月に入れば、塾では受験に備えるための応用問題に挑戦し始める頃かもしれませんが、息子には数学の根本がわかるように基礎問題ばかりをたくさん解きなさいと忠告しておきました。応用問題が解けないのは、基礎がわかっていないからにすぎず、基礎が分かれば、それらを組み合わせて応用できるはずです。英語も同じです。

埼玉では、私立高校は学校の成績だけで確約(就職の内定みたいなもの)を取ることができます。一応、受験はするのですが、確約をもらっている受験生は、当日の試験結果があまりに悪いものではなければ、入学できることになっています。すでに2つの学校から確約をもらっているので、高校で浪人という恥ずかしい目には合わずに済む予定です。

実は、息子が行きたい公立高校は何年も前から決まっています。近所の高校なのですが、そこそこの進学校です。電車やバスを使わず歩いて行けるので、交通機関の遅れの影響もないし、時間を有効に使えます。部活動などの他の活動ができるし、交通費もかからないので、親の財布に優しいのです。その高校は、息子の通っている中学校でも上位の5人くらいのレベルの人達が行くところなので、私はそこに行くことを勧めているのですが、息子が通っている塾の先生によると、もう一つ上のランクが狙える成績だというのです。その学校は制服のない公立高校です。

制服がないことは非常に魅力的です。昔々私の通った高校も制服はありませんでした。校則も事実上ありませんでした。まさに自由そのものでした。しかし、すべて自分の頭を使って考えないといけないので、逆に言うと厳しいのかもしれません。紋切り型の修学旅行はなく、代わりに2年次に合宿がありました。クラスで話し合いをして、行き先やスケジュールを決めるというスタイルでした。我々は登山好きの担任の先生の意向に従い、10月1日に富士登山を決行しました。初冠雪の日になってしまい、恐ろしく寒かったです。それでも、クラス全員が登頂するという目的が叶い、おかげでいろんな意味で自信が付きました。良い経験でした。

日本の高校はどこもかしこも、制服や校則があって、髪型や髪の色から、カバン、スカートの丈の長さ、下着の色まで指定されています。人権というものを考えていないような教育機関で教育を受けることが果たして、日本の社会を、さまざまな人々が人々が自由に暮らせる社会にする能力のある人を育てることができるのか大いに疑問です。少なくとも私にとっては、自主独立を建前にする校風のある学校のほうが教育的に思えます。

確かに、塾の先生の言う通り、できれば、少し背伸びをしてひとつ上のランクの高校を目指したほうが良いのかもしれません。今のレベルでも、受験する予定の高校では上位に入るようなのです。埼玉には有名な「北辰テスト」という模擬試験があるのですが、その結果を見ると、その制服のない高校も十分に狙える成績ではあります。しかし、数学の成績をもう上げないと、危険だと思います。

さらに話が変わります。iPad3用のスピーカーをアリエクスプレスに注文していたのですが、待てど暮らせど届かないので、ショップに問い合わせをすると、行方不明になったそうです。再送をお願いしておきました。返金だと手続きが面倒ですし、また別の店でパーツを買わなくちゃいけないので。

先日の11月11日の「独身の日」のアリエクスプレスのすごい売上が今年もまたニュースになっていました。景気が良くていいのですが、私なんか、散々な目にあっているので、あまりアリエクスプレスを通して買うことはおすすめしたくありません。確かに価格は安いですが、荷物が届かないこともよくあるからです。ショップに問い合わせたり、アリエクスプレスに返金や返品の申し立てをする場合は、日本語が使えず、中国語か英語を使わざるを得ないので、一般の日本人にはハードルが高すぎると思います。TOEICの問題で触れるようなビジネス英語ができないと文章でのやりとりは難しいです。私は英語教師の端くれですから、その程度のことはふつうにできるので、苦痛ではないのですが、かなり面倒です。

アリエクスプレスだけではなく、eBayもまた避けたほうがいいです。私はフランスのショップから商品を送ってもらいましたが、彼らは型番の違うものを堂々と送ってきました。その旨をeBayとショップに伝えると、eBayでは返金処理をすると約束してもらえたのですが、ショップは自分たちの間違いではなく、お前が注文を間違ったのだろうとか、商品をすり替えたんだろうという疑いをかけてきました。非常に失礼です。フランス人は中国人以上に信用できません。フランス人は日本人を馬鹿にしているのか、そもそも人間性が低いのかもしれません。1000円程度のパーツで、大学のセンセイがそんな詐欺行為をするわけがありません。無開封の商品の写真を証拠として送ったにもかかわらず、まったく信用してもらえないのです。「我々はその型番の商品を送ったのに、おかしいなあ」などととぼけたことをほざいています。あまりに屈辱的な扱いを受けたので、私はeBayを二度と使わないことにしました。

それに比べると、アマゾンはおそろしく親切です。ヨドバシも配送料が無料ですから非常に良いです。しかし、扱っている商品が少ないのが玉に瑕ですね。楽天市場やヤフーショッピングは配送料が高いのでほぼ使いません。アリエクスプレスに似たショッピングモールには、geekbuyingBanggoodとかGearBestとかWishとかがありますが、どうなんでしょうね。私は使ったことがありません。






共通テーマ:音楽