SSブログ

『羆風(ひぐまかぜ)』 [本]

消費増税の悪影響は想像以上?家計調査で分かった消費の落ち込み (2019年12月22日掲載) - ライブドアニュース

消費税増税による消費の落ち込みは予想通りですね。自民党がいかに経済政策音痴かよくわかったでしょう。旧民主党政権が経済オンチだとか批判していたのはどこの誰ですか?

th_IMG_20191222_184338.jpg

このマットは卵をのせて踏んでも潰れないというのが宣伝文句のテレビショッピングで有名な商品のまがい物です。うっかり間違って2つも買ってしまいました。アマゾンのサーバーがとろかったせいでPCの注文画面が表示されなかったので、代わりにスマホで注文したら、2個分になっていたのです。以前にも同じような失敗をしたことがあります。長男のPC用に頼まれて買ったプロテクトケースなのですが、もう一つの方は返品せずに私が使っています。このマットも返品せずに、自分の椅子とクルマの運転席に置いて使おうと思います。

th_IMG_20191222_184112.jpg

この『羆風(ひぐまかぜ)』という漫画は今年の夏休みに買ったもので、5ヶ月ほど積ん読状態が続いていました。これは大正時代に北海道で起こった実話をもとに矢口高雄が漫画化したもので、連載の抜粋です。元の話はかなり有名な話です。『漂流』や『三陸海岸大津波』などで有名な吉村昭も小説にしています。私は5年くらい前に、この話をラジオで知りました。矢口高雄の創作なのかもしれませんが、開拓民に対してはもちろんのこと、ヒグマに対しても共感できるように書かれているので、読み始めてからもなかなかページが進みませんでした。しかし、さきほどようやく読み終えました。これが1000ページ目まで続くのかと思っていたら、753ページ目からは「飴色角と三本指」という漫画になるのですね。知りませんでした。


野性伝説 羆風・飴色角と三本指 作:戸川幸夫 画:矢口高雄 (ヤマケイ文庫)

野性伝説 羆風・飴色角と三本指 作:戸川幸夫 画:矢口高雄 (ヤマケイ文庫)

  • 作者: 戸川 幸夫
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: 文庫