SSブログ

「2000年同じ民族」? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は市役所に行って印鑑証明書を発行してもらいました。200円も取られました。息子のアパートの契約更新の書類に押した実印が本物かどうかを証明するために添付するのです。日本の印鑑主義は本当にバカバカしいですね。即刻やめてほしいです。時間の無駄です。

その後、スーパーへ夕食の買い出しに行きました。チーズダッカルビにします。韓国料理ですね。

一旦帰宅してから理髪店へ。2ヶ月半ぶりくらいです。面倒くさいので、髪の毛が伸び放題でした。今日は別の理髪店に行ってみました。これまで20年ほど贔屓にしてきた理髪店よりも手前に同じ系列の理髪店が5、6年くらい前にでき、すでに息子たちはそちらに通っています。しかし、私はなぜか新しいところに行くのが苦手なので、店をかえずにいました。散髪代はまったくいっしょです。今日行ったところの方は、ゆっくりやってくれる(時間がかかる)ので、丁寧な感じがしました。店員さんにもよるんでしょうけどね。

麻生氏「誤解が生じているなら、おわびのうえ訂正」 「2000年同じ民族」発言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

麻生太郎がまたもやボケをかましてくれたので(すでにボケ老人なんでしょうね)、どう言い訳するのかと思っていましたが、毎度おなじみ「誤解が生じているなら、おわびの上、訂正する」でした。誤解もへったくれもありません。麻生は考え方が間違っています。どこかの調査機関の調べによると、麻生は性差別主義者として堂々の1位だったそうですし。2位は安倍晋三。糞味噌政権ですね。

問題になった麻生の発言は「日本は2000年にわたって同じ民族、一つの王朝が続いている」ですが、日本は「王朝」が続いているというのはどういう意味なのかさっぱりわかりません。「王朝」というのは「同じ家系に属する国王の系列。また、その家系が国を支配している時期」(『大辞林』)のことですから、天皇家が日本を支配し続けているとでも言いたいでのしょうか。それは鎌倉・室町から江戸時代までは武士の時代でしたし、明治時代こそ王政復古がありましたが、事実上、倒幕派の薩長藩閥が日本を牛耳っていました。太平洋戦争の敗戦後は民主主義になりましたから、「王朝」が2000年続いてきたという事実はありません。

また、「同じ一つの民族」というのも史実に反します。アイヌも琉球人も薩摩隼人も、そして在日朝鮮人も台湾人いますし、いまはその他の人種の混血の人たちもたくさん日本人として暮らしています。

麻生は勉強不足というよりも、いくら勉強しても頭に入らないのですから、単なる能力不足なんでしょうね。そんな愚かしい人が財務大臣をやっているのですから、そりゃあ、景気は悪くなる一方です。消費税の増税なんかすべきではなかったのです。麻生政権のときが日経平均株価が最安値を付けたんですよ。民主党政権時ではありませんからね。麻生を「経済通」とか言って持ち上げているテレビ局がありますが、あの人ほど経済がわかっていない人はいないでしょう。

「誤解が生じているなら、おわびのうえ訂正」という麻生のいつもの決り文句ですが、発言そのものが間違っていることを認めて、日本人は多様な民族から構成されているし、王朝は2000年も続いていないというのが事実だと明確に訂正すべきです。麻生の無教養な発言を真に受けて、史実を誤解する人を増やすことは、為政者の姿勢としては完全に間違っています。

麻生太郎氏「子供産まなかった方が問題」 2019年のジェンダー差別発言のネット投票でワースト1位 | ハフポスト