SSブログ

低血糖 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝方、左足のふくらはぎが攣って、目が覚めました。1年くらい前から、1ヶ月に一回くらい脚が吊るようになりました。いつもは右足なのですが、今日は珍しく左足です。右足のときは筋肉痛にはならないのですが、今日は筋肉痛です。

昨日は、夕方、近所のスーパーで買い物をしている最中に、低血糖の症状が出て焦りました。暑くもないのに、全身から汗が吹き出てしまうのです。数ヶ月前にも、帰宅の満員列車の中で同じ症状が出て、死にそうになりました。帰宅後すぐに炭水化物を口に放り込み、汗で寒くなって風邪を引かないように急いで風呂に入りました。

今朝はいつもの病院に行き(前から予定していました!)、血液検査を受けてきました。血糖値を少しでも下げたいので、大人の足でも15分くらいかかるのですが、わざわざ歩いていってきました。結果報告を受けるのは1週間後です。

帰宅後は、来年度の教科書の見本を出版社に請求したり、終了したクラスの成績記入をしたり、来年度のシラバスを書いたりしました。書くと言っても、すでにウェブの画面に入力するスタイルに変わっているんですけどね。休む暇がないです。

そうこうするうちに昼になって、昼ごはんの用意。休みの間ではなければ食べられないニンニクがたっぷり入った餃子を焼いて食べました。明日、息がかなり臭くなるだろうなあ。りんごジュース(牛乳ではなく!)を飲んでおくと少しはニオイが緩和されるらしいですけどね。



共通テーマ:健康