SSブログ

自転車の整備 [健康・メンタルヘルス]

数ヶ月前から気になっていた症状を直しました。

天気が良かったので、腹ごなしのために(餃子を食べすぎて胃もたれしそうだったので)昼食後ポタリングに出かけました。以前から、シフトが3段から2段に下げるときに一気に1段になってしまうという現象が起きていて、いつチェーンが外れるかとヒヤヒヤしながら、今日も乗ってきました。

いつまでもこの状態ではいられないので、ようやく重い腰を上げて、整備することにしました。私は自分の自転車の整備は自分でするタイプです。スプロケット(リアの歯車の部分)やシフター、ブレーキパッド、チェーンなどの交換はみな自分でしています。そのたびに各部の調整に苦労してきました。自動車整備みたいに力はいらないのですが、同じくらい面倒です。今回はいつものようにドツボにはまることをふせぐために、ウェブで基本的な調整方法を確認してから作業をしました。

調べてみると、ディレイラーのワイヤーアジャスターを回すだけで良いようです。症状から判断すると、原因はワイヤーが緩みにあるようなので、4分の1ほど反時計回りに回し、改善したかどうか確認してみました。1段から6段まで上げたり下げたりしてみたのですが、すべてのギヤに入るようになりましたし、チェーンが外れることもありませんでした。作業時間は2分。これにて作業は終了。なーんだ、って感じです。

自転車の変速機を調整しよう!初心者でもわかるメンテナンス方法を解説! | 暮らし~の[クラシーノ]

変速の調子が悪いなと感じたときに見る記事(初心者用RD編) | Checklist(点検箇所) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」