SSブログ

恵方巻きなんてやめちゃえば [雑感・日記・趣味・カルチャー]

IMF boss says global economy risks return of Great Depression | Business | The Guardian

IMFっていつも悲観的なことを言いますよね。私も負けず劣らず悲観的ですけど。IMFのヘッドは「金ぴか時代」(Gilted Age)とか「狂騒の20年代」(Roaring 1920s)という言葉を出して、現在の状況はそれらに似ており、いつ大恐慌が来てもおかしくないと述べています。金融セクターのせいで格差が開き、ヨーロッパでは4人に一人も若者が貧困層に落ちる危険性があるそうです。しかしながら、いま株式市場をウォッチしている人たちはみな総楽観です。アメリカ株は天井知らずで、日本もバブル期につけた高値を超えるかもしれないと浮かれている状況ですから、より一層危険になっているかもしれません。超有名な投資家ウォーレン・バフェットはすでに株式市場の大暴落に備えて持ち株を売っぱらって数兆円もの現金を持っているそうです。あの男は暴落のたびに儲けてきた人ですから、恐ろしい状況が迫っているのだと考えるべきでしょう。

「恵方巻は客に声掛けしまくって売り尽くす」セブンイレブンのフードロス対策が押し売り過ぎる | BUZZAP!(バザップ!)

「恵方巻き」がいつの頃からか我が家の食卓にも乗るようになりました。5年くらい前からかもしれません。でも、いつも思うのですが、コスパが悪すぎます。あれはただの巻きずしです。おにぎりの中身を少し豪華にしただけ。妻がそういう縁起物が好きなだけで、うちの男どもはみな興味関心がありません。占いを信じない私には、恵方の根拠が理解できません。今年の恵方を向いて無言で食べるなんて習慣は、おそろしく馬鹿げています。私は、今年は別のものを食べるから私の分は買わなくていいと言っておこうと思います。白いご飯は体に悪いですからね。恵方巻きと「フードロス」を関連付けて語られることが多いですが、そもそも保存のきかない恵方巻きの販売をやめればいいじゃないかと思います。

砂糖 3年で1工場分の需要消失 - Yahoo!ニュース

イギリスの子供は、1年間で手押し車1杯分の砂糖を摂取しているという衝撃的なプレゼンをTEDで見たことがあります。砂糖をそんなにも子供が摂取させられているという衝撃の事実に恐怖と怒りを覚えました。日本での砂糖の消費量が減ったことは、業界団体にとっては憂慮すべきことなのでしょうが、消費者としては歓迎すべきことです。しかし一方で、砂糖の代替品(だいたいひん)として、トウモロコシ由来の人工甘味料が多用されつつあることは危険視すべきでしょう。