SSブログ

ドアミラーとかワイパーとか [クルマ]

ドアミラーが畳まないんですけど? | ホンダ フィット by nyu - みんカラ

私もこの一個の樹脂製のギア(歯車)の割れのせいで8000円近く出費しました。パーツはモノタロウで購入して自分で交換しました。配線をつなぎ替える作業に手間取って、2時間位かかりました。二度とやりたくないですね。専用の工具を買って使えばすぐに終わったのでしょうけど、ケチったので、時間がかかり、うんざりしました。この修理をディーラーや整備工場に依頼すると、ミラーごとアッセンブリー交換になるので、3、4万円かかります。ギアだけなら数百円で販売できるはずなのに、ホンダはいったい何をしているんでしょうね。最初から金属製にしておけば、割れることもないのに。コストカットをやりすぎちゃだめですよ。

クルマのワイパーを自分で塗装してみた!【ワイパーの外し方や失敗した事などの体験談】 : 何でも雑記板 新

つや消しブラックスプレーを使ってワイパーを塗装する方法 | おきしゅみ

ホンダは塗装が昔から悪いという評判です。ワイパーアームの錆びも他のメーカーよりも目立つそうです。うちのフィットのものはまだ錆びてはいませんが、色あせて白っぽくなっています。以前から気になっているので、いずれ何かしたいと思います。いろいろ調べてみると、「アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒」や「染めQ」で染める方法があることがわかりました。

また、カウルトップの白化はヒートガンで炙るという手もあるそうです。目立たないところで試してみて、うまくいったら、フロントグリルと併せてリフレッシュしてみようかな。

クルマは、5年くらいすると新車に交換したくなります。5年くらいなら、まだ愛着がわかないから簡単に手放せますが、うちみたいに12年も乗っていると、家族のように思えてしまい、乗り換えられなってしまいます。13年目からは税金が高くなるのですが、事故で廃車になるようなアクシデントでもない限り、買い換えることはないと思います。

古い車はいいですよ。自分で手を入れて遊べますから。たとえ壊れて廃車にしてしまっても、惜しくありませんし。遊ぶつもりで手を入れればいれるほど、愛着がわいてきて、手放せなくなり、また手を入れてしまうということになります。

こういうクルマの使い方をしていると、いつまでも買い替えが進まないから経済に貢献できないのかもしれませんが、疲弊していく日本の社会はものを長く使い続けることを理想とする社会に向かっているのだと思います。壊れたらすぐに買い替えをするという消費は、そろそろ終わりにして、経済的にも成熟しないといけないのではないでしょうか。


共通テーマ:自動車