SSブログ

部屋の模様替えと机作り [家・DIY・修理]

いろいろ思案した末、机の天板にするためにアカシアの集成材を買ってきました。

サイズは2100mm×500mm×20mmです。10%引きだったのでラッキーです。価格はおよそ4100円でした。

th_IMG_20200211_154345.jpg

これに蜜蝋を塗りました。お店のサンプルでは透明な水性ウレタンワックスが塗ってありましたが、私の好みではないので、家に余っていた天然素材の蜜蝋を使いました。いい感じで仕上がりました。

これを設置するために、180cmの高さの本棚を2つ潰しました。背の高い本棚は大地震で倒れる危険性もあるし、部屋が狭く感じるので、廃棄することにしました。一つは25年、もう一つは17年くらい使ってきました。裏のベニアにはカビが生え、棚板もたわんでいます。さらに奥行きが深く、本を2冊縦に並べられるようなサイズなの、使い勝手が悪いのです。

ベッド脇に設置した本棚は、いずれ机の脚にする予定で作りました。2年ほど前でしたかね。天板を置くと私の体のサイズに合う机になる高さに設計して作ってあります。

今日のところはとりあえず、天板を置いてどんな感じになるのか試してみただけですが、明日、またホームセンターに行って、机の脚にするための材料としてSPF材の1×10を5枚買ってきます。もちろん、カットサービスを利用します。

机が2つあっても仕方がないので、いままで25年も使ってきた机を分解しました。明日、本棚と一緒にゴミ処理場に持っていくつもりです。大学院生の頃に間に合せで買ったものですが、ぜんぜん愛着がわきませんでした。引き出しのほうはぼろぼろになっていますが、便利なので残しておきます。

アカシアの天板を支えるために、今は本を積み重ねて脚にしています。足元に溢れた本を見ていると、新たに作る予定の本棚には収納しきれない感じです。

最終的に、机は「コの字型」にします。



共通テーマ:住宅