SSブログ

模様替え完了&修理&破壊個所発見 [家・DIY・修理]

自分の書斎兼寝室の模様替えが終了しました。ようやく居心地良くなりました。

th_IMG_20200213_204534.jpg

本当は、押し入れに眠っている価値のない本をさっさと処分してしまいたいのですが、それもまた面倒です。

th_IMG_20200213_205052.jpg

棚作りを終え、不用品の片付けをし、3階に上がると、北側の寝室の窓の取っ手がへし折られているのを発見しました。南側も、数年前にへし折られたのですが、いずれも主犯は乱暴な妻でしょう。

そのときはこの家の建設会社に連絡を入れてパーツを送ってもらいました。1万円以内でした。今回もパーツを買うつもりで、その建設会社に電話をかけてみたら、つながりません。調べてみたら、会社がなってしまったようです。

この状態では、パーツの入手はできないかもしれません。社長が死んでしまったのか、倒産したのか、吸収合併されたのか、よくわかりません。数年前から年賀状も来なくなったので、変だなと思っていました。ネット検索すると、同じ名前の会社が出てくるので、ひとまずそちらに連絡を入れてみました。

窓はアメリカ製なので、一般の人間にとっては、取っ手を入手する経路がありません。もし、入手できなければ、取っ手を金属のこぎりでカットしてしまい、取っ手なしで使おうかと思います。窓は取っ手を使わなくても開けられるので。すでに取っ手はグラグラしていて、ほぼ使えない状態なので、すぐに切り飛ばしてしまっても良いかもしれません。

それにしても、ホームセンターで手に入るようなものではないのは自分で修理ができないから不便ですね。

th_IMG_20200213_130341.jpg

台所に転がっていたパーツがあったことを思い出しました。妻に聞いても、どこのものかわからないというので、システムキッチンの棚を引き出して、それぞれの金具を確認していくと、故障箇所を発見しました。これは簡単に直せました。

th_IMG_20200213_130635.jpg

確認作業をしているときに。、別の棚のスライドレールの滑車が壊れているのを発見しました。重みで滑車の軸が曲がってしまったのかもしれません。ホームセンターに行って、替えのパーツを買ってきました。その店で販売されていたもので、取り付けられそうなものは最長で40センチのものだったので、それを買ってきて取り付けようとしたら、結局取り付けられませんでした。返品せずに、あとで自分で引き出しを作ろうと思います。その後、別のホームセンターに行って、45センチのものを買い直してきて、取り付けました。

そのあと夕飯の買い出しに行って、夕飯も作ったし、犬の散歩もしたし、ヘトヘトです。家にいると、忙しくて、休む暇がありません。逆に言うと、仕事をしているときは、なんだかんだ理由をつけて、何かが壊れているものを見ても、不快な環境に暮らしていても、見て見ぬ振りをしたり、我慢したり、また家族の生活を犠牲にしているのかもしれません。人間にとって長期休暇というのは、本当に重要です。

そんなこんなでガソリンが空っぽになってしまい、乱暴な妻に「なんで入れてこないのよ」と怒られてしまいました。なんでそんなことで怒るのか、私にはまったくわかりません。妻の父親もわけのわからないことで怒りまくっていますが、その性格は怖いくらいそっくりです。

仕方がないので、夜、息子を塾に送るついでに、ガソリンスタンドに行ってきました。うちの妻は文句ばっかり言って、何があってもすべて他人のせいにして、基本的には自分では何もしない人です。DV妻であり、破壊神です。

追記:ようやく確定申告を終えました。

共通テーマ:住宅