SSブログ

ペンキ塗りとミニコンポの分解 [家・DIY・修理]

3階の窓の壊れた取っ手を金属パテを使って修理したのですが、色がチグハグだったので、白ペンキを買ってきて塗りました。塗る前に、ちゃんと耐水ペーパーヤスリで水研ぎしておきました。

th_IMG_20200216_144051.jpg

小さいパーツに塗っただけなので、200ml入の缶の中身はほとんど余っていました。ついでに、冷蔵庫の脇においてある食料の棚の塗り直しをしました。これは14年くらい前に自作したものです。今回で塗り替えは2度目です。作ったときにヤスリがけをしなかったせいで、木目が荒く、溝にゴミが溜まって拭き掃除がしにくい状態でした。今回はペンキが潤沢にあるので、木目が消えるくらいたっぷり贅沢に塗っておきました。冬場でも2時間もあれば乾くと書いてあったのですが、そんな時間ではまったく乾いていませんでした。明日の朝まで放置しておきます。

th_IMG_20200216_144115.jpg

夜、やはりハードオフでジャンクコーナーで2000円で買ったONKYOのCD MD ミニコンポの修理をしようと思い直して、再度分解に挑戦しました。今回はCDプレーヤーにたどり着けました。

th_IMG_20200216_191916.jpg

th_IMG_20200216_193445.jpg

th_IMG_20200216_193614.jpg

ピックアップレンズが見えたので、綿棒で掃除をし、その後、組戻して、試聴してみました。結局、故障は直りませんでした。CDの1曲目が音飛びをし、2曲目以降は音飛びがなくなるような状態は変わりません。もう一度、ピックアップレンズを磨いて、試聴してみると、今度は音が完全に聞こえなくなりました。CDは回りますが、ピックアップが壊れて音を拾わなくなったのでしょう。

th_IMG_20200216_220655.jpg

th_IMG_20200216_220706.jpg

th_IMG_20200216_220739.jpg

壊れたピックアップは、SONY製のKSS-213Cです。調べてみたら、アマゾンで1000円くらいで売っていたのがわかったので、注文しておきました。木曜日あたりまでには届くようです。アリエクスプレスでは400円くらいで販売されていますが、どのショップも「日本には配送できません」と表示されます。新型コロナウィルスのせいですね。注文できたとしても、数ヶ月待ちになることは必至です。数百円の差ですから、アマゾンに注文しておきました。とは言っても、アマゾンに出店している業者からですけどね。

th_IMG_20200216_222843.jpg

この状態から、ちゃんと組み戻せるのでしょうか。ハードオフでよく見かけるジャンクパーツみたいです。数ヶ月たったら、きっと元に戻せないでしょうね。

ピックアップはものによっては、たった5000時間の使用で寿命を迎えるものもあるそうです。バスタオル並みの消耗品ですね。