SSブログ

CNN.co.jp : 高級車のマナーの悪さ、米欧の学術研究で実証? [クルマ]

CNN.co.jp : 高級車のマナーの悪さ、米欧の学術研究で実証?

これは全世界的な傾向かもしれません。高級車に乗る人は、下々の者を見下すような差別主義者である可能性があるからです。相関関係はあるかもしれませんね。

高級車かどうかわかりませんが、うちの近所の三菱のアウトランダーというSUVに乗っている人は、ゴミ捨てに車を使っているのですが、狭い道をものすごい勢いで飛ばして来ます。私は何度か轢かれそうになり、そのたびに睨みつけてやりましたが、彼の運転マナーは変わりません。性格が悪いのでしょう。

大きな車に乗りたがる人というのは、他人のことを考えないタイプの人間が多いのかもしれません。宅配便のトラックはそういうことはありませんけど、土砂を運んでいるダンプトラックとか建設会社のトラックとか、道路を我が物顔に走って対向車線をはみ出してきたり、何度も車線変更をしたり、あおり運転をしたり、信号無視をしたりするドライバーが多いです。そういう職業に付く人の人間性の問題かもしれません。差別しているわけではありませんが、ろくなドライバーがいない気がします。

いっとき、プリウスの運転マナーがひどかったですけど、最近は、メディアでさんざん叩かれたので、マナーの悪いドライバーにはあまり出くわしません。

むしろ、私は軽自動車のほうが怖いです。普通車と比べて、タイヤが小さい分、初動が速いので、急に飛び出してくる軽自動車が多いです。それに、女性ドライバーだと、けっこう信号待ちでスマホを見ていて、信号が青に変わっても、一向に走り出さないという人をよく見ます。私はクラクションを鳴らさないタイプですから、ずっと待ちながら、観察を楽しんでいます。暇ですね。





共通テーマ:自動車