SSブログ

リレーが届きましたが、故障とは関係ありませんでした [家・DIY・修理]

アリエクスプレスに注文しておいたリレーが届きました。

th_IMG_20200310_165015.jpg

ハードオフのジャンクコーナーで買ったONKYOのミニコンポの音が出なくなってしまったので、リレーが怪しいんじゃないかと思って注文しておいたのです。さっそく交換してみました。

th_IMG_20200310_193441.jpg

th_IMG_20200310_194157.jpg

やりにくかったですが、この状態で作業をしました。

th_IMG_20200310_195151.jpg

裏から見るとリレーの足の部分は丸印で囲んだところです。

組み立て直してスピーカーを繋ぎ、CD、MD、ラジオをチェックしてみましたが、いずれも音は出ませんでした。結局の所、リレーは関係ありませんでした。

組み立てるときにケーブルを差し忘れてしまったとか、そういう初歩的なミスかも知れませんし、たぶんその可能性はないでしょう。

怪しいのは部品の故障です。トランジスタなのかコンデンサなのかさっぱりわかりません。

インジケータでは音声を拾っている状態を示しているので、音が増幅されてスピーカーに流れていかないということのようです。

ヘッドフォンをつないで、ボリュームを最大にすると、わずかにサウンドが聞こえるので、アンプ関係に問題がある気がします。しかし、アンプの原理を理解していないので、故障箇所を見つけることはできませんでした。勉強して出直してきます。


共通テーマ:音楽