SSブログ

また一瞬20,000ドル割れしましたね [マネー・買い物]

NYダウ平均株価 リアルタイムチャート

いまは23時くらいですから、取引が始まってすぐですが、ダウは20,000ドル近辺をうろちょろしています。一瞬20,000ドルを割りました。下げ幅は1000ドル前後です。

アメリカの場合は、新型コロナウイルス感染拡大だけではなく、アラブとロシア連合との原油価格を巡る戦争もあるので、この混乱は長期化しそうです。しかも、株があまりに買われ過ぎており、株価が実体経済をほとんど反映していません。企業が「自社株買い」ばかりしているせいです。

それでも株価暴落の対策として、トランプは2週間以内に一人あたり10万円の小切手を送るなどと言っていますので、そこそこ頑張っていると思います(もはや再選は消えたと思いますが)。

翻って日本は、まったく期待できません。消費税の減税も所得税の減税もなさそうですし、現金給付があったとしても、低所得者層だけとか、実際に休業せざるを得なくなって収入が途絶えてしまった家庭など1万円程度(アメリカの10分の1!)給付する案が有力ですから、平均的な年収のサラリーマンなど一般の人には何の恩恵もないでしょう。

消費が不活発になって、GDPの数値が下がったのは、2度に渡る恐るべき消費税増税の悪影響であることは100%間違いないのですが、財務省的には社会保障制度の充実のためという理由で消費税を5%に戻すことを突っぱねています。しかし、国民の消費が減れば、支払われる消費税も減るのですから、わざわざ消費税による歳入を減らすために、財務省は逆説的に消費税を上げたようなものです。しかも、増税のせいで消費が落ちることがわかっているので、期間限定ですが、キャッシュレスで支払えば消費税がいくらかポイント還元されるなどという減税政策をしています。意味がわかりません。こんな煩雑な仕組みを作り消費者を混乱させて何が面白いのでしょうか。

値上げすれば、儲けが増えるからと言って、値上げをしても、その結果、客が寄り付かなくなったら、儲けは減ります。それがわからないのが、ボンクラな財務省の官僚と麻生太郎財務大臣です。馬鹿は死んでも治らないとはこのことです。自分たちはエリート中のエリートだと信じているようですが、一周回って、ただの馬鹿だと思います。東大に入れても、こんな誰でも予想できるような答えを間違うのですから、あまりに庶民感覚がない人たちなのでしょう。

そういうわけで、政府の景気対策があまりにショボすぎるので、日経平均株価はここまで下がり続けているのではないかと思います。コロナがなくても、起こるべくして起きたことです。

オリンピックは中止か延期は確定です。開催できると信じ続けるのは勝手ですが、できるだけ早くIOCは中止か延期にすると発表すべきです。できれば中止のほうがいいと私は思います。1年後か2年後というありますが、他のスポーツ大会の予定もあるし、スケジュール的に難しいでしょう。いつも言いますが、国立競技場はさっさと「マグロの解体ショー」みたいに解体して、代わりに、災害時の避難民を収容する施設に作り変えたほうがいいです。もしくは、空き地のままにしておくのもいいですね。いずれにせよ、「サンクコスト」として考えて、諦めましょう。

実のところ、外国人の99%、日本人の80%は東京オリンピックなんか本当は興味ないと思います。大企業は儲けになるからと言って、まるで日本国民が全員応援しているかのようなイメージを植え付けています。一般庶民は、まるで興味があるかのように信じさせられているだけです。ワールドカップのラグビーの大会みたいに、すぐに忘れてしまいます。

オリンピックがあるから、世界が日本に注目しているというどこかの会社のCMがありますが、いまはJapan Passing の時代です。日本文化なんか、日本人にとってもつまらないし、日本料理もそんなに素晴らしいものではありません。日本には一回来れば、たいていの人は飽きますよ。今回のコロナ騒動をきっかけに、日本を訪れる外国人観光客の数も大幅に減るでしょうね。

安倍政権は、日本を貧しくすることで、アジア諸国を含む外国との経済格差を大きく広げ、相対的に割安な日本に観光客を呼び寄せたり、安い日本製品を外国に売るという方針を貫いてきましたが、その結果、日本は民主党時代よりも貧しくなりました。これから反転して、日本を豊かにするような政権が生まれることを期待します。

私はグローバリズムに対しても、心の底では、反対です。基本的にはトランプ大統領と一緒です。10年前には、私は「グローバル化には絶対反対だ!」と公言してました。最近は、しぶしぶ受け入れていますが、本当は近所にどこの馬の骨だかわからない外国人だらけになっているのがはほんとうに嫌です。

追記:今朝見たら、一時19,000ドルさえも割れたというニュースがありました。何度もサーキットブレーカーが発動して、終値は1,338ドル安の19,898ドル。3000ドル下げて、1000ドル上げて、また1000ドル下がってという恐怖のローラーコースター相場にもはや笑うしかありません。世界経済はあまりに深刻です。

私も大学の授業開始が2週間ほど遅れることになるという通知を受け取りました。春休みの延長です。東日本大震災による原発事故の頃に似ています。しかし、あのときは、人々が支え合うような雰囲気が生まれましたが、いまは周りがみな感染者ではないかという疑心暗鬼に包まれています。味方なのか敵なのかわかりません。あのときは株価も比較的すぐに回復していきましたが、今回は長期戦になりそうです。日本だけの話ではなく、世界中の国々を巻き込んでいるわけですし、安倍政権に関しても、さまざまな(未解決の)悪事(森友学園問題、加計学園問題、桜を見る会の問題、検察官の定年延長問題など)がゾンビのように復活してきているので、いろんなものがこんがらがりすぎて、解きほぐせません。私が安倍総理だったら、良心の呵責を感じて、とっくに辞任しているでしょうね。安倍は国民により添えないからこそ、いつまでも総理の座に恋々としがみついているとしか思えません。彼はやはり人間ではなく、ゾンビです。もっと早く追い払うべきでした。

「明日どうなるか分からない」NYレストラン経営者も涙目、米国襲うコロナ経済ショックの衝撃(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース