SSブログ

スマートフォンの買い替え:シャオミにしました [マネー・買い物]

さっき次男のために電子辞書を注文したばかりですが、今度はスマートフォンを買い替えたいと言い出しました。どうも妻とは話がついているようです。妻の持っているスマートフォンは4年以上使っているので、すでに時代遅れです。そろそろ買い換えなければいけないと思っていました。ちょうどいい機会ですので、次男のスマホをお下がり(お上がり?)にすることにしました。妻のSIMカードはMICROサイズなので、Nanoサイズに変更しなければいけません。3000円くらいの出費になります。

息子(たち)が今使っているのは私と同じHUAWEIのNova liteですが、ゲームをやるにはあまりに非力で、内蔵メモリーも16GBしかないので、大きなアプリが入れられず、息子らはいつも不満たらたらです。ゲームをする人たちはそういうものだということを、ゲームをしない私はまったく知りませんでした。

数時間かけて調べてみたのですが、シャオミのスマホを選びました。5G対応ではありませんが、高校の3年間は使えるでしょう。5Gにしたところで、SIMのプランを変更する予定もないので、いまはまだ4Gで十分でしょう。プラチナバンドは対応していませんが、山の中に行くことはめったにないので、不必要ですね。

AMAZONよりGEARBESTのほうが少し安いので、そっちにXiaomi Redmi Note 8 Pro Smartphone Global Version 6+128GB Mineral Greyを注文しておきました。支払いに関しては、円を受け付けてくれませんでした。へっぽこな円はやはり基軸通貨にはなりえないんですね。

為替は現在1ドル110円と円安なので、もう少し待とうかと思ったのですが、この頃のローラーコースター相場では、明日急に1ドル115円になる可能性も無きにしもあらずですし、在庫がなくなっているかのせいもあるので、ほしいときに注文するのが安全じゃないかと思って、思いきって発注してしまいました。遅くとも4月の頭には届くようです。

色は黒しか在庫がありませんでした。次男は黒が好きなので、むしろこれがいいらしいです。

サイズに関しては、今使っているHUAWEIよりも1cm強、縦に長くなります。息子は背が伸びて手も足も大きくなったので、大丈夫でしょう。

ちなみに、私がスマホを買い換える予定はいまのところありません。ニュースの閲覧やラジオを聞く程度ですので、特に不満はありません。


共通テーマ:パソコン・インターネット