SSブログ

鹽豚 [食べ物・料理]

th_IMG_20200408_154257.jpg

今日読み始めた本です。このページまで来ました。

一見しておわかりになると思いますが、旧仮名遣いと旧漢字で、埋め尽くされています。

いまの若い人はもとより、私同じ世代の人も読めないのかもしれません。

私は高校時代に哲学者の串田孫一のエッセイ集を読みながら、読めない漢字が出てくると、いちいち祖父に教えてもらいながら勉強したので、苦労せず読めるようになりました。

とはいえ、「豚」という漢字だけはまったく読めませんでした。「鹽」は画数が25もあります。中身がぎっしり詰まっていて、老眼のオジサンには構成要素が判読できません。よく見ると、臣、歯、皿を組み合わせた漢字です。ネットで「臣、歯、皿」をキーワードにして調べてみたら、塩だとすぐにわかりました。インターネット様様です。

「鹽豚」は塩漬けの豚という保存食とのこと。

「塩豚」の作り方&人気の活用レシピ。作り置きして便利に使いこなせ! - macaroni

塩豚とレンズ豆の煮込みがうまそうです。

このブログはあくまでも私個人の日記ですから、みなさんのお役に立つかどうかという観点は二の次、三の次です。日記というのは、私がその日その瞬間にどういう体験をし、どういう思いを抱いていたかの記録です。つまり、私の心の揺れの記録です。だから、とりとめもない文章になりがちですし、読んでいて、煩わしく思うことばかりになると思います。私はこれで商売をしようとは思っていませんので、他者に迎合するようなことは一切しません。だから、コメントを受け付けて、考えを修正することもしません。そんなことをしていたら、今以上に気が変になっていまいます。これは精神安定剤としての日記なのです。

共通テーマ: