SSブログ

私はルイ16世ではない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「朕は国家なり(L'État, c'est moi.)」と言ったルイ14世になぞらえ、絶対主義的な姿勢を検察OBに非難された安倍ちんは、「私はルイ16世と同じではない」と国会で反論したそうです。

とんちんかんな安倍らしい発言ですが、安倍はお笑いコンビの髭男爵の山田ルイ53世に扮して、「私はですねぇ、トランプ大統領と電話で会談したのですが、ルイ14世というよりですねぇ、フランス革命で処刑されたですねぇ、16世のほうに近いということで、意見が一致しました。」と反論すべきでした。この後、マリー・アントワネットみたいな暴走夫人とともに断頭台に送られる運命なんですからね。神妙にしたほうがいいです。

安倍はまた「私は選ばれた人間だ」と発言したそうですが、国民が直接選んだ大統領とは違って、国会議員が間接的に選んだだけですから、そこまで威張るのはおかしいんですけどね。そういう発言されると、無性に腹が立ちます。この7年間、安倍にはむかつきっぱなしです。「アベノセイダー」と揶揄されようが、嫌いなものは嫌いなのです。たとえば飲み会に行って自分が注文したわけでもない嫌いなホヤを誰も手を付けなかったために、もったいないからお前が食え食え、と7年間毎日朝から晩まで言われているような感覚を味わっているのです。「てめー、ぶっ飛ばすぞ、コラぁ!」