SSブログ

音漏れ [音楽・楽器]

窓開けたままピアノを弾いていた女の子 隣人からの手紙にほっこり - ライブドアニュース

このケースはパッピーなケースですね。

私は、朝から暑い日は、うっかり窓を開けて、ピアノや三線やウクレレを弾いてしまうことがあります。今朝も、やってしまいました。さすがに、チェロとバイオリンを弾くときは、きちんと窓を閉めますけどね。でも、音が漏れているのは確実です。

近所の人は不快に思っているのかもしれません。だから、この頃は、外に出るときは、近所の人に会わないように、逃げるようにそっと出ていきます。

昔、実家の隣のおじさんは昼間民謡のテープをガンガン流し、歌の練習をしていました。またの近所の同級生の女子二人はそれぞれピアノを弾くのが趣味でした。また、数軒離れた家ではおじさんがよく尺八の練習をしていました。私はそういう環境の中で暮らしていたので、近所の人が楽器を練習しているのを不愉快に思ったことはありません。それは私だけの感覚であり、他人がどう思っているのかは、わかりません。やはり、できるだけトラブルを回避するために、明日からは窓をピシャリと閉めて練習しようと思いました。



共通テーマ:音楽